土曜競馬総括

先週とは違って平日含まない3連休での3日間開催ね。
今年もJRAは遠慮なく地方競馬から売上を奪っているようで。
ちなみに今年は春分の日が金曜日なのでそれに乗っかったJRAが金曜日から開催をするという珍しい3日間開催もあったりする。
さて中山3日間開催。
新馬はミスウインストンが勝利。
コパノ〜じゃないコパの馬とは。
まあまあいい勝ち方だったのでもう少し上のクラスの馬かな。
も1個新馬クリソライトの妹マリアライトが人気に応え勝利。
すっかり天才騎手と言われた頃の勢いがなくなり普通の騎手になっちゃった三浦皇成くん今年の初勝利。
いや頑張ってるけどね〜・・・デビューの頃ほどのインパクトは無くなったかな?
でこのマリアライト・・・芝だったけどダートもいけるんじゃないかな?
久しぶりに中谷が勝ってるの見たなあ。
今年これが2鞍目の乗鞍だったのか、もっと乗っていそうなイメージあったが。
今日は外人騎手大人しかったな。
やはりブノワとベリーはペリエデムーロほどの腕はないな。
ただ外人だから!って乗せて安心出来るって騎手じゃないね。
さて京都。
今日の京都は荒れ荒れ模様・・・。
午前中1番人気が全て負けるという流れだし。
新馬でようやく1番人気が勝利したわけで。
その新馬はチョコレートバインが勝利。
危うく国分の人気薄に逃げ切られそうになったがかなり楽な感じで差し切ったようで。
シャンクシー産駒でいい血統だし今後が楽しみな存在だね。
ちなみにユタカ今年の初勝利だそーで。
皐月賞以来のアダムスピークが超久しぶりに出走してきてレースで1番人気になっていたが・・・。
その1番人気にする意味がワシにはわからん。
2年近い間隔が空いているのに1番人気にするって正気の沙汰とは思えない。
掲示板にすら乗れずだったし。
まあ、次ぐらいは結果出してくるだろーね。
で、結果出した後のレースでまた人気になって飛ぶというパターンが見える。
そういう道を辿っちゃうかな〜?