水を差すようで悪いが・・・

今年のジャパンカップは・・・酷いな。
長年競馬やってるけど・・・。
やってるけどやってるけど・・・。
今年のジャパンカップは・・・酷い。
出走してくれた馬には非常に申し訳ないことを言うようで気が引けるがあえて言おう。
今年のジャパンカップは低レベル。
過去最悪のメンバーの悪さじゃないか?
ぶっちゃけ・・・スノーエンデバーが多数出走しているような感覚すら覚える。
外国馬も唯一有名なのがジョシュアツリーだけ・・・つーかジョシュアツリーも正直微妙だが。
これ・・・ジェンティルドンナ勝てなかったらエライことになるなあ。
それにしても・・・ジャパンカップだよ・・・なあ?
最近はワクワクするようなビッグネームの外国馬がたくさんそろうってことが無いだけに・・・ジャパンカップの存在意義に問われてくる。
せめてオルフェーヴルが出ていればなあ・・・。
トレヴノヴェリストルーラーオブザワールドあたり出走していれば面白いのに。
障害帰りの馬とか重賞未勝利とか条件上がりとか・・・そういうのが出られるのが伝統のジャパンカップと言えるのか?
いっそもうジャパンカップやらなくてもいいんじゃないの?
モンジューが来る!って時はホントワクワクしたというのに。
ファンタスティックライトとかデインドリームとかウィジャボードとかそういうレベルの馬はもう来てくれないのか・・・。
どーしたらいいんだろーね。