ロシア大使館前で

さっきニュース見てたらロシア大使館前で何かやらかした人が逮捕されたようで。
ここで昔体験したかなーーーり恐ろしい体験を思い出した。
ロシア大使館前ねえ・・・実に懐かしい。
ワシが18歳の頃に調理師学校の研修でアメリカンクラブっていう欧米向けレストランで働いてたことがあってさ。
実はそのアメリカンクラブってのがロシア大使館のすぐ近くでさ、たまたま仕事が早く終わった時に寄り道して帰ろうと普段と違う道通ることにしたのよ。
8月の7日ぐらいだったかな〜?確か。
ロシア大使館付近になって妙〜〜〜〜〜〜に人が多くなって来たのよ。
それプラス、なにやら物凄く不穏な空気が流れてたのよ。
まぁいいや、どーせたいしたことないだろーなあ、そう思いながらそしらぬ顔でロシア大使館前を通過しようとしました。
その時にようやく気が付く。
ロシア大使館側にたまにテレビで見かけるような完全武装した警察官が盾持ってバリゲード作ってるのよ。
で右側をみたら・・・まさに右側でした(笑)。
こちらもたまにテレビで見かけるような異色なお姿をした右な方々が北方領土うんぬん書かれた上りを持って今にも戦闘が始まりそうな一触即発な現場になっておりました。
そんなにらみ合いのど真ん中を歩いていることに気が付く。
何で・・・何でそんなヤバイ状況に気がつかなかったのか?
理由は・・・その道の前に寄ったコンビニで買ったクリームというちょっとHな雑誌を読みながら歩いていたからだ。
人生初「あ、オレ死ぬかも」と思った瞬間でした。
まあ、流石に双方ワシを巻き込むわけないので何とか無事にそこを通れました。
そんな一夏の恐怖体験でした。