土曜競馬総括

小倉今日は最初から荒れてたねえ〜。
オドノヒューが小倉で乗ってたけど全くいいところ無かったようで。
さてステイヤーズS。
マイネルキッツが久し振りの勝利、まだまだやれそうだね。
というか今日は三浦皇成君が上手く乗ったわ。
2週目の直線で徐々に順位上げていって向こう上面でも少しずつ進出していったし。
やっぱこの馬のロングスパートは強いね。
有馬記念出るみたいだけど、いっそ3000m以上限定で走ったほうがいいんじゃないか?
ちょっと期待してたビッグウィークが競走中止するんじゃないか?ぐらいの勢いでのドシンガリ負け。
うーん・・・これは馬がもう完全にやる気無くしてるなあ。
たまに居るんだよね、急に駄馬になる馬って。
レガシーワールドとかカネツクロスとか。
前に須田鷹雄のコラムだったかな?そこで書いてあったが。
本能で走っている馬は基本何かから逃げているが、追ってくる敵が居ないと解ると本能が消えて闘争心も無くなるとか何とか。
詳しく思い出せないが多分こんな感じ。
つまり、敵は最初から居ないことに気が付いちゃった馬ということですな。
こういう馬をもう1度走らせるようにするにはスタート直後にはらぺこチーター放つしかないのかな?
以上、懐かしの「ジャパンカップ本気」でした。
んで鳴尾記念
昨日3歳馬が活躍〜とか書いてたら本当に3歳馬が上位独占しやがった。
但し・・・1着はないね馬のレッドデイヴィスだけどな・・・!
骨折明けでこういう競馬するかね?普通。
やっぱ相当能力高いということか。
そういえばオルフェーヴルに勝ってる馬だったか、忘れてけど。
ショウナンマイティは今後は中距離路線かな?結果次第では来年面白いかもね。
んで・・・WSJS。
いきなり吉原寛人騎手勝利確定か?
まさか2連勝とはねえ・・・。
何年か前の石崎親父じゃないんだから。
まあ、何も無ければこのまま吉原優勝だろーなあ。