久し振りは驚く

朝4時半前に朝飯のラーメン煮込んでた時にそいつはやってきた!
パララ〜ン♪
緊急地震速報です」
実に久し振りに耳にしたこの音!
ケータイは無反応だったがテレビのはドンとテロップが。
来るか!?と思って数秒・・・。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
む?反応なしか?
テレビのキャスターも反応がないせいか同じセリフを10回ぐらい繰り返す。
「ただいま緊急地震速報が発令されました、強い揺れに警戒してください」
このセリフを15回は繰り返した時かな〜?
ようやく震度が発表される。
震度・・・2。
うーん・・・そんなもんか。
地震が来る!という心構えは必要かも知れないけどさ〜。
せめて震度3以上で反応するようにして欲しいなー。
震度2でも反応するんじゃ幾らなんでも過敏過ぎるだろう。
大金つぎ込んで色々対策や予想してるんだからもう少し何とかしてくれよー。