新宿から帰宅するまでの道のり

鉄道完全ストップ。
高速道路閉鎖に伴い、物凄い数が予想される渋滞。
まず捕まらないタクシー。
大多数の帰宅難民の発生。
完全に脚が無くなったという状態。
脚なら・・・ある!
自分の脚が。
というわけで、昨日の帰宅までのワシの道のりを紹介しよう。
15時頃地震発生
仕事終了15時半過ぎ
10分ほどかけて20階下る
3時50分出発
4時15分新大久保通過。と思ったら大久保でやんの!道間違えた〜。
道中で水道管破裂か液状化現象で水駄々漏れ。
4時40分高田馬場通過。
4時50分目白通過。
5時10分池袋通過。
駅付近大混乱、公衆電話にながーい行列。
食料品を大量にコンビニで買う人続出。
板橋方面へ向かう。
線路沿いに行くと赤羽経由なので遠回りになると判断。
戸田橋方面へ向かうことに。
5時半、完全に道に迷う、とりあえず高速道路北に進む。
5時45分、国道17号発見!とりあえずもう迷わない。
同じような状況の人ら多数、そりゃ歩くしかないわな。
6時5分、さいたま市まで残り14キロなり。
中仙道に入る、真っ直ぐ行けば帰れる!
6時20分、志村警察前通過、ってドコやねん!
6時40分前、さいたま残り10キロなり。
戸田橋が近付いてようやくケータイ繋がるようになる。
メールやブログで自分の安全を報告。
7時、埼玉県に入りました。
戸田公園付近の川で津波確認!マジかよ…、川が逆流してる・・・。
道が暗いので道がわかりづらい。
いつのまにか中山道を外れる。
7時半、山田うどん戸田新曽店で休憩。
8時5分、移動再開。
また迷子に。ここは一体どこだ?
埼京線沿いに歩いてたハズなのに埼京線を見失う。
首都高発見。
ようやくどこかわかったがどうしてここまでずれたんだ?
そして逆走に気がつく。
おかしいなぁ、さっきまで埼京線が右側にあったのに今じゃ首都高が左にあるぞ。
8時40分美女木ジャンクション通過、何でやねん。道迷いすぎだろ。
隣の17号は渋滞渋滞大渋滞。
車のスピードよりワシの歩きのほうが速いぐらい。
9時、今大体西浦和ぐらいか?
9時15分西浦和駅通過。
9時20分過ぎ、イオン与野まで残り4キロキター
9時50分浦和のロヂャース通過。
警察署の前で休憩・・・してたらやっぱり警官に「何してんの?」と声掛けられる。
新宿からここまで歩いて〜と説明したら半笑いされた。
10時、与野公園通過。
10時15分、イオン与野通過したー。
もう少しだ!
10時半、無事帰宅。
6時間20分なり。
玄関の前に置いてある植木の鉢が割れている!
こりゃあ・・・ワシの部屋・・・大丈夫かなあ・・・?
窓から軽く覗くとハンコックと峰不二子初音ミクが悠然と立っている。
部屋に入ると驚くべきことに!!
本棚の扉が開いている、不安定なところに置いてあった涼宮ハルヒフィギュアが1体だけ転がっている。
以上。
震度5強に見舞われた埼玉だったというのにワシのマンション頑丈!!
フィギュアが殆ど倒れもしていない。
築8年でも強固さは凄い!
新宿から大宮の自宅まで単純に計算しても・・・30キロ。
おかげでもう脚がボロボロ。
しかも・・・こういう時に限ってダイエットシューズ履いてるんだからついていない。
でも・・・よく帰ってこれたなあ・・・。
頑張れば何とかなる距離なんだね。
いやー本当に疲れた。
今日が休みで本当に良かった。