戸田競艇は聖地巡礼

実は今日は思い切って戸田競艇に遊びに行ってた。
いや、ボートレース戸田と今は言うんだったな。
定期券内でいけるギャンブル場なのに未だに1度も脚を運んでなかったし・・・。
何より昨年ゲームセンターCXのたまゲーのコーナーでボートレース戸田の回があったわけで。
ギャンブル場なのに中にゲームセンターがあるというワシにとってはなかなか珍しい施設。
オンエアでチラっと映ったがスーパーリアル麻雀があったというのも行こうと思ったきっかけの1つ。
無料送迎バスが出てるのはありがたい。
道中、東日本大震災の時にここら辺歩いてたなあと思い出しながらバスに揺られること数分。
埼京線から見えた妙にでっかい橋のところに到着。
なるほど、これいわば戸田競艇場連絡橋だったのね。
橋の上から見える戸田競艇場とボート競技の練習をしている学生さんたち。
そこで改めて気付いたこと。
ワシはめっちゃ高所恐怖症だったんだ・・・もう橋が高くて怖くてしょうがなかった。
橋だけに端っこ歩けなかったから一休のごとく堂々と真ん中渡ったわw。
客層はやっぱりオッサン爺さんばっかり。
まあワシもオッサンだからしょうがないかw。
船券よりも先にたまゲー聖地巡礼へ。
入り口あたりに景品ゲームや子供向けゲームが集まっており奥へ入っていくとビデオゲームが充実・・・いや、偏ってたかw。
置いてあるゲームのレトロ感はハンパないが・・・ほとんどが麻雀、将棋という高年齢層向け。
それも麻雀は9割脱衣、スーパーリアル麻雀PⅣとスーパーリアル麻雀P7があったのには驚き。
埼玉でスーパーリアル麻雀PⅣ置いてあるのもうここぐらいじゃねーの?そうでもない?
あとはファイナルロマンスやギャルズパニックといった1990年代後期の脱衣物。
確かにゲーセンはあったが・・・想像してたのとは・・・違ったなあ~。
まあギャンブル場だからそっち系に偏るのはしょうがないことか。
それにしても・・・スーパーリアル麻雀は相変わらずの難易度の高さ。
PⅣなんて6巡目でツモ!とか言われたらどうしょうもねーわ。
しかもツモのみで和がりやがって持ち点1000点スタートで1500点というしょぼすぎるゲームオーバー・・・。
その後P7で何とか勝ち続けてたんだけど2万点もあったのにドラたくさん乗せてきやがって1回和がられただけで飛んじゃったw。
んでついでに競艇も見ていくことに。
もちろん知識も情報もないので同じ数字をテキトーに買いましたさ。
おじゅーくんから1-4買い続ければいいと教わったのでそれも。
1Rで1-4-6と3連単買ってたら4-1-6で万券だったのは実に惜しかったなあ。
競馬と違って差し・追い込みなんて届くわけないからスタートして1周ぐらいでもう結果が見えちゃうんだねえ。
残り1周とか言われても「もうええわ」ってなるね。
テレビや中継と違って間近で見ると音が凄いね、こんなデケー音が出てるんだなーと。
そんでギャンブル場メシも堪能、坦々麺ともつ煮をチョイス。
坦々麺はまあまあだったが、もつ煮が辛みそつけて食ったらスゲー美味かったなあ。
これはもう1回食べたい。
競馬と違って6頭立てしかないからある意味で当てやすいといえば当てやすいけど・・・。
その分配当は競馬ほど魅力はないわな。
ただ頭数決まってるから投票カード1枚で12レース一気に全部買えるのは手軽でいいね。
一部施設が改修工事中だったので全ては堪能出来なかったので、その部分が工事終わったらもう1回行きたいね。
2月は3月にでももう1回行ってみよう。