武豊TVを見て

最近、朝出勤する前に武豊TVを見てから出勤している。
ちょうどやってるんだよねえ、そりゃ見ちゃうよ。
んで、今日も見てた時になかなか考えさせられること言ってたなあ。
昨年のジャパンカップデーのこと。
ワールドスーパージョッキーズシリーズが東京で開催され外国人ジョッキーがたくさん集まった。
土日の制裁を表にまとめていて見ると驚き。
マイネルコンプソスのクラストゥスは外斜行し過怠金1万円
ボクノタイヨウのムーアは外斜行し過怠金5万円
オオトリオウジャのスミヨンは発走後まもなく十分な間隔がないのに、先行馬を内側から追い抜き過怠金3万円
デルマプロティナのチャドウィックは内斜行し過怠金3万円
キーフォースのスミヨンは4コーナーで内斜行し過怠金7万円
ラガーアンバーのボニヤは決勝戦手前で内斜行し過怠金1万円
シリュスデゼーグルのブロンデルは最後の直線で十分な間隔がないのに先行馬を内側から追い抜こうとしたため過怠金10万円
ブエナビスタのスミヨンは最後の直線で内斜行し12月4〜12日まで騎乗停止(開催4日間)
まあ、この土日開催制裁他に丸田や大野もいたけど・・・。
あまりにも外人ジョッキーが多い。
ユタカはこう言ってた。
「彼ら外人騎手達は母国等ではこんな騎乗しないそうだ」と。
何故ならば、欧州で同じ競馬したら確実に降着になるそうで。
この出稼ぎジョッキーらは日本のルールを完全に把握した上でこういう騎乗をしているそうな。
なのでドコらへんまでが過怠金で済むかどうか知ってて騎乗してるとか。
命懸けでやる競馬というスポーツなのでこういうラフプレイは恥ずべきことだと思っている。
ラフプレイをしてまで勝ちたいのか?迷惑をかけてまで勝たないといけないのか?
ユタカはこうも言った。
「簡単に短期免許を出しちゃうのもどうかと。
こういうラフプレイが多い外人騎手とかに簡単に短期免許あげていいのか」と。
あんまり制裁が多い問題のある騎手には短期免許もう少し厳しくすべきという意見に大賛成。
日本を代表するフェアプレー騎手、藤田伸二の爪のアカを煎じて飲ませてやりたいわ。
藤田騎手には色んな技(?)がありそうだが、昨年のような制裁ゼロというのはリーディング取るより難しいと思う。
近年ますます増えてくる出稼ぎ外人ジョッキー、果たして・・・このまま野放しでいいのか?
あ、ペリエ騎手は日本人なので論外です(笑)。