流行語〜

さてさて、12月になりましたよ。
12月ということはもう2010年も終わりが近付きつつありますな。
ということは・・・2010年の流行語の時期ですな。
年間大賞となったのが「ゲゲゲの〜」ですな、NHKでドラマになったアレですな。
普通なら鬼太郎というところですが、女房も含まれるから「〜」なんでしょうな。
んで他にはAKB48、まあこれは入っても不思議じゃない、むしろ必然。
東京競馬場を使ってイベントもしたことあるし、果たして何年残ることやら。
久し振りの芸人枠で「ととのいました〜」が入ったね。
Wコロンのねづっちね、今年頭ぐらいにアメトーークの町工場芸人がきっかけで大ブレイクしたねえ。
あの時宮迫がお前今年来る!とか言ってたっけ、大的中だね。
ツイッターブームが呼んだ「〜なう」もやっぱり入ってたね。
まあツイッターやらんから使うことないけどさ。
んで池上彰の「いい質問ですねえ!」
昔NHKで週刊こどもニュースをやってた時から解りやすい世の中の流れを解説してた経験が今になって開花してきたね。
あの谷亮子が当選した時に他の新聞記者等が「柔道で例えると?」という質問に谷が柔道と無理矢理絡めるなとか言っててさ、池上彰が政治家としてごくごく当たり前な質問したら答えられなかったことがあったっけ。
この池上彰さんは政治家にならずに、将来政治家になりそうな卵を是非育てて欲しいね。
んで「脱小沢」(受賞者辞退)
選ばれただけじゃなく受賞者辞退というオマケ付き。
これで選ばれた多分民主党議員がノコノコ出て行ったら面白かったのに。
食べるラー油、これはワシも結構好きだわ。
味噌ラーメンに入れるとこれがまた美味いんだ。
辛すぎず、が売りらしいが小田切家では辛い食べるラー油が多かったです。
無縁社会・・・りゅう・・・行語か?
それともワシがあんまり目にしてないだけか?
女子会・・・女子だけの飲みニケーションから始まったような言葉らしいが・・・。
ようは結婚出来ない、婚活中、そんな微妙に寂しい女性らの集まりみたいなもんか?
イクメン、育児をするメンズ、ということか。
実際育児ってホント大変よ?
こればっかりは体験しないとツラさはわからない。
その大変さを嫁1人に押し付けるのは正直可愛そうです。
負担出来るところは旦那だけじゃなく親戚兄弟親、皆手伝ってあげましょう。
んで斎藤佑樹クンがまた流行語取ったね。
長いから書かないけどさ。
もっとも・・・前回のはマスコミが勝手に名付けただけで今回は斎藤クン自ら発言したわけだから、ある意味自分の言葉が初めて選ばれたわけで。
意外なのが・・・猛暑、酷暑が入ってなかったこと。
最近の寒さですっかり忘れちゃったカナ?
トランセンド商法
スミヨンバカヤロー
アパパネサンテミリオン、アグネスワルツ、アニメイトバイオはないね
が、入ってないのは何故だろ?