菊花賞は血統だ!

長距離レースは血統が生きてくる!という理論があり・・・。
今週は菊花賞が行われる。
去年、血統だけで絞ったら8頭だったのよね。
その中にスリーロールスフォゲッタブルも入ってたけどそこでさらに切っちゃったあたり情けないねえ・・・。
今年の出走予定馬を血統だけでふるいにかけると・・・。
残ったのはこんな感じかな?
アロマカフェ
マンハッタンカフェは文句無し、母系がハートレイクだからマイナスかな〜?と思ったけど、母系調べたら結構遠いけど菊花賞2着のマイネルデスポットがいたので血統面は問題なし。
エイシンフラッシュ
母方がドイツのセントレジャーだっけ?芝2600mぐらいの勝ってるから問題はまあないでしょ。
ゲシュタルト
フサイチカツラとか入ってるなら確実に長距離向きだね。
コスモラピュタ
父方微妙だけど母方サドラーズ入ってるし・・・一応ね。
シルクオールディー
長距離になればなるほどな感じがある、2400mも短いみたいな。
スマートグリッド
まず出られるのか?
タニノエポレット
これは確実に長距離向き、本番でも面白いかも、出られるかどうか知らんけど。
トウカイメロディ
リアルシャダイ入ってます、これはある・・・!
トレイルブレイザー
デルタブルース臭が若干する。
ネオヴァンドーム
血統は文句ないけど・・・。
ヒルノダムール
マンカフェにラムタラなら距離延長歓迎。
ビートブラック
ミスキャストが未知数だが母方は絶対長距離、大丈夫。
リリエンタール
この欧州血統なら長距離に不安は少ないでしょ。
レーヴドリアン
まあ、血統は文句ないでしょ、血統は。
と、登録馬全部調べたけど・・・こんなもんかな?
アロマカフェ
エイシンフラッシュ
ゲシュタルト
コスモラピュタ
シルクオールディー
スマートグリッド
タニノエポレット
トウカイメロディ
トレイルブレイザー
ネオヴァンドーム
ヒルノダムール
ビートブラック
リリエンタール
レーヴドリアン
あくまでロロ的決闘診断なので文句は言わせない。
この中から何頭出走してきて、何頭消すか・・・。
あとは・・・絞ってきた馬、明らかに減ってた前走からのプラスは除く。
ステイヤーは基本絞るという理論から調教後の馬体重が気になる。
去年はダメだったけどね(苦笑)
あくまでライスシャワーの飯塚調教師のやり方だし、メジロマックイーンを倒すためにはとにかく絞る!ということだったらしいから。
最近のやり方じゃそうじゃないのかも知れないし。
さーて次の調教後馬体重で何頭切るかな?