無事に最終回を迎えられる作品は幸せなんだ!

けいおん!が明日発売の本誌でついに最終回か。
日記でも何回か書いたとは思うが・・・。
ダラダラ長く続けて駄作になって終わるより、キチンとした最終回を迎えられる作品は幸せなんだ。
中には不人気で強制最終回やまさかの廃刊、休刊で急遽最終回になることもある。
強制最終回は特に酷い。
え?何それ?的な展開が平気で起こったり、今までのは何だったのかと思うような展開になってしまう。
まあ、魁!男塾なんて非常にいい例。
宇宙空間に捕まえられた塾長を救出するために戦ってたのにその塾長が宇宙から帰ってきちゃうとか。
そして最終的にヤクザが1番強いんじゃねーか?的ラスト。
今までの奇妙な中国拳法や民明書房を完全否定するような展開にそりゃねえだろ!続出。
木多康昭先生の作品もありえないラストが多い。
中でも泣くようぐいすの最終回は酷すぎる。
甲子園予選が始まる・・・!と思いきやここ数週の話は全て夢オチで主人公うぐいすが剛田(ジャイアンそっくりなイジメッ子)殺害容疑で逮捕されるというラスト。
んで、知る人ぞ知るふたりエッチの克・亜樹先生のハーレム革命。
エロレベルはふたりエッチより高めだが後半はもう何が何だかグダグダな終わり方。
解決したのか解決してないのか何とも歯切れの悪い最終回。
普通に考えるとそりゃないよ的な最終回だがこの人の作品なら実に普通な終わり方だったのが・・・。
野中英次先生の魁!クロマティ高校
まあ、方向性が色々めちゃくちゃな作品なだけに終わるときも突然なタイミング。
これが野中ワールドだ!という感じは十分に出ているが・・・。
名作というか迷作で一部では未だに愛されている岡田あーみん先生のこいつら100%伝説。
この作品の最終回も実に酷かった。
マジメだった先生がおかしくなって浜辺へサーフィンしにバイクで出かけるとか。
岡田あーみん先生の酷い話を紹介したり、コマの外で戦ったりと・・・。
まあ、お姫さんと極丸が最後くっついたのは良かったかな?
そういえば・・・。
福本伸行先生の少年マガジンでの作品、賭博覇王伝零は結局どーなるん?
車が落ちたところで「出て来い」と言って何もアクションなしで「え?」となって最終回とか。
早いところ第2部やらないとこのまま終わっちゃいそうで怖い。
名作だったジャングルの王者ターちゃんも急展開で終わらせちゃったからなあ。
あの作品、もう少し長く読みたかったわ。
今、文庫本化されて少しずつ読んでるけど今のジャンプじゃ連載は絶対無理だね。
直接読んだことは無いけどエロ同人でなら読んだことのあるいちご100%の最終回も問題アリだっけ?
ますざぶでニシノアリエナイ→苺百分微率最終回内容だっけか?
メインヒロインじゃなくて準ヒロインとくっついちゃったんだっけ?
そういう最終回は究極!変態仮面だけにしておきなさい!