日がのびた

朝はまだ夜明けが遅いが日の入りが少しずつだが遅くなって来ている。
朝5時と夕方5時じゃ夕方のほうが明るい。
徐々に春が近付いてきている、実際今日結構暖かかったし。
でも夜はまだまださむーいのね。


今日は職場に新人さんがやって来た。
新人さん言うてもドコかは忘れたがホテル改修でしばらくフリーになるから預かります的な存在。
なので経験者、新人かと思いきやプロである。
教えるのは気を使うわ〜。
全くのド素人だったらビシバシしごけるけど・・・。
どっかの従業員さんとなるとちょっと勝手が違う。
まあ、向こうはビシバシ教えて欲しいんだろうけどねえ・・・。
今までそういう経験者を指導とかしたことなかっただけに今日は苦戦した。
まあ、数日もすれば慣れてくるんだろうね。
それに本当にド素人さんも近々入りそうだしね。
ただまあ・・・今まで色んな人が来たわけで・・・。
明日から宜しくーとあいさつ回りして次の日もう来なくなったというヤツ。
1日だけ働いたらもう次の日バっくれたヤツ。
3日目に5時間遅刻してきたヤツ。
1週間居ても何も仕事覚えないヤツ。
入って数日で上司にケンカ売るヤツ。
東大在学で頭が良すぎるために上司としょっちゅうモメたヤツ。
正社員希望で入ったと思ったら海外で就職決まっちゃってシェフと物凄くモメたヤツ。
仕事物凄く怠惰でみんなから嫌われ、辞めようかな?と漏らしたらさっさとクビになったヤツ。
ワシにしょっちゅうつっかかってくる割りには自分の仕事じぇんじぇん出来ないヤツ。
仕事は出来て人間もいい人だけど土日必ず休み入れてワシの競馬参戦をさんざ妨害してたヤツ。
シェフにタメ口で喋りワシから注意されたら次の日から来なくなった研修生。
色んな人がおったもんだ・・・。
調理場は基本、厳しいんですよ。
なのでコンビニバイト感覚で入られると大体すぐ辞めていく。
時給につられホイホイ入ったけど厳しさで負けていく。
うーん・・・難しいのう。
でもね、うちは結構優しいほうよ?
ワシも色んな調理場体験してきてるけどさ。
1番酷かったのは13時間立ちっぱなし休憩30分労働で週1休みかな?
しかも昼食・夕食作らされたり。
3日目ぐらいで腰やっちゃってドクターストップかかったっけなあ?
今思えばかなりブラックな会社だったかも。
まあ、今回は現役の調理師なので1週間もすれば超戦力になるだろうね。
んで、新しく入るかもしれないバイトは・・・どうかなあ?
言う事を素直に聞いて根気のある人だけ雇ってください人事部さん。