自業自得

第167回目
鷲宮神社参拝の様子を聞いてやってつかぁさい。


最近耳にする派遣村
何でもあそこなら宿泊出来るわ、2万円もらえるわ、非常に羨ましいのー。
そりゃ色んな人集まるわな。
つーか仕事せんでも金もらえるとかありえんでしょ。
いつからそんな甘い国になっちまったんだ?日本は。
噂ではそのもらった2万円は酒やタバコ、競馬に使われてるとか・・・。
ひっでー話。
ワシも行こうかな?とか思っちゃうわ。
でも一応それなりのプライド持ち合わせてるから行かないけどね。
ただなあ・・・どーしてもさあ、そういうところを利用する人って軽蔑してしまうねんなー。
まあ、色々事情とかあるだろうけどさ、とどのつまり自分の撒いた種だろうし自分が何とかしなきゃダメなんだろうね。
自分自身の努力が足りないのを棚に上げて政府批判とかどのツラ下げて言えるんだろうね。
その気になれば働くことなんて出来るはずだろうに。
たとえ給料は安くても働けるはずなのにね。
絶対就職口、もしくはバイトでもあるだろうに。
こういう時、女性は有利だったり。
何せ「女性」というだけで金になるかなねえ。
文字通り「女性」を売れば稼げるわけで。
なので男性も「男性」を売ればある程度需要があったりして(笑)。
多分そういう人も世の中おるだろーし。
働かざるもの食うべからずなんて考えた人は偉大だわ。
あとちょっとしたアイディアで富を築く人もあるわけで。
どーしても金が欲しければ1発逆転アイディアを考えてみるのもアリだよね。
まだあるはず、我々が発見していない錬金術が。
ワシも結構そういう錬金術が何かないか考えてたりする。
楽して暮らしたいからそういう錬金術を考えてます。
とどのつまり楽して暮らすには色々苦学しなきゃならんのです。
苦労するから楽が出来るってことやな。
ここで利根川さんの名言を引用。
「金は命より重い」
結構的を得ているよねーこの発言って。
さてさて、派遣村の方々はこれからちゃんと職に付けるんでしょうか?
それともダラダラ毎日を過ごす人もおるのでしょうか?
死刑囚にダラダラ死刑執行しないで毎日メシ食わすのとこういう人らに資金と宿を提供するのはどっちが税金の無駄使いだと思う〜?
こういう部分は仕分けしないのかね?