目的は課長のみ!東京ゲームショウ2009!

タイトル通り。
今日はゲームセンターCXの物販ブースに行くだけのために東京ゲームショウへ行って参りました。
と、その前に・・・今日の競馬のおさらい。
まずはオールカマー
まさかのマツリダゴッホの逃げ切り。
前走、前々走の敗因がよくわからんからてっきりもう終わったものだと思った矢先、こういう競馬してあっさり復活しちゃうからムカつく。
それにしても中山だけはよー走るなあ、有馬記念も勝ったことあるわけで・・・似たようなタイプのローゼンカバリーとはエライ違いだ。
ナンバーズ指名のマンハッタンスカイがもう少し先行してくれると思ったけどなあ・・・善臣先生じゃそんな思い切った競馬しないか。
しかし勝ったマツリダゴッホ、2着ドリームジャーニーは元より実力馬。
シンゲンがホントに力を付けてきた感じ。
これは秋の天皇賞楽しみな存在になってきた。
んで神戸新聞杯
ケツから数えたほうが早い人気と着順だったトップゾーンは何も触れたくないわ。
やはり負けたけどリーチザクラウンは逃げると安定感が増すね。
菊花賞も逃げるのかな?
勝ったイコピコは血統的にも距離延長は歓迎、西でも面白い馬がトライアルを制してきた。
皐月賞馬のアンライバルドの敗因は・・・久々で引っ掛かったことだな。
そう考えると距離延長には不安を残すなあ。


んで東京ゲームショウ
去年は現地に7時半に着いて結構混雑に飲まれ痛い目を味わっているため今年は始発で行くことに。
3時40分起床、4時半の京浜東北線で東京駅まで行く。
降りて京葉線を目指すのだが、ご存知の通り京浜東北線から乗り換える場合はかなり歩くことになる。
早朝だと言うのに・・・妙に人が多い・・・まさか・・・?
そう、何か似たような匂いのする人間が皆足を揃えて京葉線乗り場へ向かっているのだ。
これは間違いない・・・みんな東京ゲームショウだな。
そう確信したのは蘇我行きの電車に乗り込んだ時。
これも始発なハズなのに異常なほど乗っている。
船橋を発車した時から勝負は始まっていた。
次は〜海浜幕張〜お出口は右側で〜す。
というアナウンスが流れた瞬間、ワシを含めた数名が降り口に向かう。
そして海浜幕張に着いた瞬間からレースは始まっていた・・・。
運良く階段付近に停車したためこれだけでも好スタートを言えよう。
東京競馬場の開門ダッシュで鳴らしたワシの鈍足の末脚を披露してみせよう!
・・・。
・・・・。
・・・・・。
府中本町駅側の入口から大体スタンド席5〜7番柱を目指すことが多い東京競馬場
しかし・・・海浜幕張駅から幕張メッセまでの距離と言うのは・・・結構あった。
駅からそこそこ走って歩道橋通って正門入口?が見えた辺りでワシの鈍足の末脚は力尽きる・・・披露どころか早くも疲労困憊。
まあ、係りの人も走るなー言うてるから後は歩きで挽回するか。
ワシはこう見えて歩くのは普通の人より若干早い。
なので皆歩きになっているところで結構な人数を交わして行くことに成功。
6時20分頃、ようやく列に並ぶ。
先頭から大体100人ぐらいのところか?
9月ももう下旬だと言うのに汗びっしょりになってもーた。
開門までもちろんヒマ対策としてドラクエすれ違い通信開始。
さて問題です。
ワシは今日だけで一体何人すれ違えたでしょうか?
1、100人
2、200人
3、300人
4、400人
正解は最後にでも。
最初はその場を動かずに10人ぐらいすれ違えました。
ミルコ・デムーロ・・・もといオルゴ・デミーラの地図までもらえたのは誤算。
すれ違う人もピンキリ居る。
物凄い時間プレイしている人やまだレベル16のワシの職場の上司もおる。
ちなみに職場の人2人と合流したけど入口解散でした。
だって、みんなそれぞれ自分の好きなところ行きたいじゃん。
入る前に入口が近付くと何やら建物の中から「ゴゴゴゴゴゴ」音が聞こえる。
ジョジョの世界観ではなくリアルにゴゴゴゴゴ聞こえたわ。
中では早くも合戦が始まっているようだ。
9時半にようやく入場。
去年とは違いかなり前の方で並べたおかげかまだそれほどどこのブースも混乱していない。
んでドコのブースのコンパニオンも美人ばっかりで思わずにやけてしまふ。
紳士的にお願いすればパンツぐらい見せてもらえるかな?ブルックみたいに。
中でのすれ違い率はハンパではなくちょっと歩いただけですぐに3人埋まる。
そこでビックリしたのは「ハッサン」がすれ違ったこと。
ドラクエブースの近くではこんなサプライズが用意されていたとは・・・。
そしてワシの目的でもあるゲームセンターCXのブースに到着。
去年よりもうお客さんが結構いる状態。
それでもまあ、スタッフさんには気軽に話し掛けられるレベル。
有名どころでは・・・プロデューサーの管さん。
整音のタニー、そしてこの手のイベントには必ず現れる元AP東島真一郎
去年タニーには話し掛けてみたので今年は管さんと東島さんにちょいとばかりお話を伺いました。
それは週末アップ予定のロロラジで。
正直・・・今年のゲームセンターCXブースの物販はあんまり目玉が無い。
ワシが勝ったのは課長ピンバッジ、ワシのあのティンガロンハットにまた1つ競馬と関係ないのが増えます。
スタッフガチャガチャもありやってみたけど、5回やってAP中山2つ、AD渡邊3つと妙なフルハウス成立。
東島と浦川が欲しかったんだけどなあ〜。
徐々にゲームセンターCXブースにも人が集まってくる。
ここで思いも寄らぬ展開に。
何と東島サイン会が勃発。
東島のサインや一緒に写真を求めまさかの長蛇の列。
物販の混雑防止のための鎖の敷居がまさか東島のためだけに使われるとは・・・。
ちなみに・・・今年はそれほど商品は早くは売れず終始そのくさりは使われませんでした(笑)。
並ぶけど3〜5人ほどなので物販はそれほど混雑はせず、むしろ東島&タニーのおかげで渋滞が発生しちょる。
それにしても東島アイドル並だな。
ポケモンロケット団の2人のコスプレした人が真ん中東島にして写真撮ってる姿は異様だった・・・何?このありえない組合せ。
ちなみに〜去年有野課長は11時ぐらいに登場しました。
今年は・・・4時でした。
10時からね・・・4時まで待つのは・・・心底疲れたよ。
ちなみに途中、カメラの阿部さんも来てみんなこぞって握手やサイン、写真を求めてたのう。
4時ぐらいに有野課長来ましたよ。
そりゃあ辺りは一気にパニックですよ。
もちろん写メダメですよー!当然ワシのボイスレコーダーはお咎めなし。
まあ、タニーには突っ込まれたけど(笑)。
その辺も今度のロロラジで公開するのでお楽しみに。
有野課長を見終わったあとに競馬の結果を見てガックリ。
今回の失敗は・・・気配を読み間違えたことかな?
有野課長が物販ブースに来る時間の読み間違い。
11時ぐらいにトークイベントをやってから来ると思ったけどハズレ、14時のイベント後ちょっと経ってからだった。
まぬけにもず〜〜〜〜〜〜〜っと何時間もゲームセンターCXブースをウロチョロしちょりました。
しかも・・・ワシともあろうものが・・・メシも食わずに!!!
有野課長が来るタイミングはちょっとわかったわ。
この手のイベントに必ず現れるニセモン課長が出現すると間もなく来る!というサインだった。
つーかこの人よー見るなあ。
そういえば去年武蔵浦和で目撃した人かな?
疲労困憊だけど有野課長見れたから充実した満足感を得られたわ。
まあ、帰りの電車はサクラ爆睡オーだったのは言うまでも無い。
こうして・・・今年の東京ゲームショウは幕を閉じるのであった・・・。
来年はもっと他のブースで遊ぶのもありだな。
あとはニセモン課長の動向やな。
ちなみに・・・すれ違い人数・・・何と400人でした。
普通に凄い。