誤報?

今日仕事始めるかー!って時に上司のE原さんが飛んできて「今から地震来るから火とかすぐに消せるようにしておけ!」とか言い出すもんだからビックリしたわ。
しかしまあ、ご存知の通り地震はさっぱり来なかったわけで。
いわゆる・・・誤報ってヤツのようだ。
だが・・・しかし・・・本当にそうだろうか?
気象庁地震が発生する時に確認される・・・えーっとなんだっけか?
まあ、地震起きる時に感知出来るなんちゃらを受信したから緊急地震速報を流したわけで。
今までもちょいちょい10秒先予想とかやれてたわけだし。
本当に・・・誤報なのか?
非常に嫌な予感がしてならない・・・が。
調べてみると・・・明日ちょいと嫌な感じなんだよね。
もしかしたら・・・明日来るから今日誤報で練習させたとか?
怖いのう怖いのう。
そろそろ備えが本当に必要かもね。
そこで・・・これを買って置けばそんなに損をしないものというものをリストアップしよう。
カップラーメン>
まあ基本中の基本やね。
たくさん買ってもカップラーメン好きならどっちにしても結果OKなわけだし。
カロリーメイト
結構長持ちするしこれも結構美味い。
カロリーメイト好きならもちろんどっちにしてもOK。
今調べたら3年ぐらい長持ちするカロリーメイトってのも存在するらしいね。
ちょっと欲しいかも。
衛生用のアルコール等>
災害時に何気に気を使わなきゃいけないのが衛生。
健康でも不衛生な環境で過ごせば確実に体調を悪くする。
そういうときに衛生は欠かせないわけで。
んで・・・今の時期、新型のインフルエンザも流行しているのでたくさん買ってもそっちで使うということになるだろうからこれも損はしないわけだ。
あとは靴。
もし寝ている時に地震が発生したら玄関でモタモタ靴を履いている時間なぞ無いだろう。
枕もとに置いておけばいざという時に対応出来る・・・かな?
寝てる時に起きたら枕もとに置いていたことも忘れそうだが。
んで・・・あると便利かも知れないのが・・・トランプ、花札、UNOかな?
非難してヒマになったらこれがあるだけで時間つぶしになるし何より面白い。
麻雀牌があれば完璧なんだがさすがに持ち運びに不便なんでオススメ出来ない。
最後に・・・いざという時に家族らに会える方法を考えておこう。
最悪の事態だと電話もままならないだろうからあそこへ行く!と決めておけば連絡しないで会える可能性があるわけで。
あとは目立つ恰好していればいいんじゃね?
そうだなあ・・・ピンバッヂがたくさん付いたティンガロンハットなんて超オススメ。
マジメに書いているのかふざけて書いているのかどっちなのかわからん今日の内容。
まあ、半分本気にして半分気にしないで下さい。

23時追記>
明日明後日と本格的にヤバイらしい。
房総・小笠原方面、マグニチュード8クラス。
津波ヤバイ。
そっち方面にお住まいの方、非常警戒せよ。