裁くのは罪か人か・・・

裁判員制度がいよいよ始まってそれ系のニュース増えましたな。
どうでもいいけど、候補に選ばれて呼び出されただけでも日当もらえるのな。
でも・・・わざわざ仕事休んだりしてるわけだから足代と5000円だけの支給じゃ足らなくない?
せめて1万円は出さないと。
しかしまあ、選ばれたら選ばれたで結構大変なわけで。
その裁判に関わったことを一生守秘義務するようなことで・・・。
嫌やなあ、そういう事件関わったのを墓にまで持っていくのは。
最近考えるのだが・・・裁判って何だろう?
人を裁くのか?それとも罪を裁くのか?
例えば・・・加害者が2〜3人殺害して死刑か否かという裁判だったりする。
被害者の遺族であれば心底殺意が芽生えるほどの悪質で残虐な事件で死刑は当然と考えられるが・・・。
全くの第3者、つまりニュースでこういう事件をちょっとだけ知った第3者に取ってはこういう事件は正直なところどうか?
「どうでもいい」というのが大抵の意見だろう。
実際、その第3者には被害も何もないわけなのだから。
そして今回、そのどうでもいいと思っている第3者に裁判させているわけで・・・。
んで、今回の裁判からわかりやすい説明になっているとか報道されているけど・・・。
ワシが思うに今回の裁判員制度ってあんま意味ないんじゃないの?
無作為に裁判員を選ぶのではなくあくまで立候補制にしたらどーよ?
どーでもいいと思っている人間を選ぶのではなくそういうことに興味を持つ人だけで。
中には死刑判決を下して一生のトラウマにもなりかねんわけだし。
まあ、難しい問題だね。
罪を憎んで人を憎まず、という精神で裁判をやってる人は果たしてどのぐらいいるだろうか?
何でもかんでも死刑にするとか最近はちょっとどうかと思ってきているワシ。
何せ冤罪で葬られた人も中にはいるかも知れないし。
しかしまあ、死刑囚を何年も無駄にダラダラ生かせておくのは反対。
それこそ、金の無駄だと思うわ。
何年も服役し罪を償うための禁固、懲役。
それでも償われない先の死刑。
考えれば考えるほど難しいね。
簡単に考えると・・・子供殺したら死刑とか、こういう犯罪したら懲役刑と最初から決めておくとダラダラ裁判やる必要はないと思うのだが・・・。
ただ、人の命が関わってくるから簡単じゃあダメか。
大岡越前なら・・・この世の中をどう見る?どう裁く!?
地獄の裁判官の閻魔大王ならこの今のご時世をどう裁くか?
そう言った方々の意見を聞いてみたいもんだ。
多分、越前も閻魔大王も舐めてんか?とキレそうだけど(笑)。