テレビのは撮影用

第146回目

こないだテレビでUFOキャッチャーの達人とか言う人が出てて色んなテクニックやなんやを紹介していたが・・・。
あんなもんウソです、っていうかそういう技とかあるけど・・・普通は出来ません。
何故ならば・・・1回で取れるような優しい設定のゲーセンはごく僅か。
どこのゲーセンも数回はやらないと取れない不親切設定になっているのです。
まず、アームの握力・・・これが壊滅的なところが非常に多い。
アームの握力がそのグッズを持ち上げる力がないので掴んで持ち上げて取ることが実質不可能。
最近非常に多いのが・・・ちょっとだけ持ち上がるパターンのヤツ。
ちょっとだけ動くけどすぐ落ちる、何回かやれば取れるという店側丸儲けなやり方。
大体5回ぐらいやれば取れたりするのが多いのでワシは5回台と呼んでいる。
あとは1プレイ200円の台も最近は多い。
その200円台の最大の特徴は他と比べかなり商品グレードがアップしている。
大体の200円台は100円台より少しアームが強くなっているが・・・ワシは罠台と呼ぶ凶悪なのも存在する。
200円台で一見すると非常に取りやすそうに見える。
が・・・!
これこそがお金を使わせる最大の罠なのだ。
まず握力が壊滅的で持ち上げるのがほぼ不可能、賞品のグレードが高いせいか賞品そのものが大きくクレーンが目一杯開いても足りなかったりする。
少し良心的なところなら数回ずらしながらやれば取れたりするが凶悪なところだとずらしも通用しない、そういうのは・・・20回から30回に1回だけ持ち上げられる握力になったりする低確率台なのだ、だからたまに取れる人が存在している。
しかし取れるタイミングの頃にはその賞品の値段を上回る金額が既に詰まっているのは言うまでもない、まさに店側丸儲けシステムなのだ。
数年前ならどこのゲーセンもそんな凶悪システムじゃなかったが・・・。
ワシが思うに、UFOキャッチャーの達人みたいな人らがメディアに露出しちゃって達人を増殖させる結果になってしまい今に至ると思ってるわ。
ワシは新宿で仕事して結構長いけど、仕事始めた頃の新宿タイトーステーション
UFOキャッチャーのレベル、かなり甘かったね。
ホントにもう・・・入れ食い、取り放題やったわ。
色んな景品を片手に次々にゲットしてたらいつの間にかギャラリーが出来てたこともあったわ。
今じゃドコも凶悪難易度設定、もう新宿、池袋は壊滅的。
もちろんワシの住む大宮だってそうだ。
ドコか、名人のいないゲーセンにでも遠征してみようかな?
1つだけ忠告。
景品でよく見かけるアニメのフィギュア。
はっきり言って・・・ゲーセンで取るには割に合わないから買ったほうが安く済むぞ。
2000円ぐらいかけて取っても実際には1000円ぐらいで売られてることが多々あるわけで。