錬金錬金

ドラクエ日記は終わってもまだまだドラクエはやっています。
何せバラモスが出るっていうからちょいとテンション上がってくるわ。
ってことは竜王、シドー、デスピサロミルドラースデスタムーアオルゴ・デミーララプソーンが出てきても何ら不思議ではない。
そうなってくると・・・テンション益々上がるわ。
あと妙な過去のキャラクターの装備。
ビアンカ装備とかフローラ、デボラ装備、デシカ、アリーナ、マーニャ、しまいにゃロトのシリーズまで出てきちゃってるし。
なるほど、ドラクエ9はこういう部分を楽しむゲームなんだな。
不作とかダメとか言われてるけど・・・これはかなり面白く長く楽しめそうだ。
そんなワシの今の楽しみ方はとにかく錬金錬金。
何せ錬金に必要なアイテム・・・根こそぎとってもまた生えてくるというからその気になれば幾らでも作れる。
しかし上級のアイテムを作るにはコレとコレが必要でコレを手に入れるにはアレとアレが必要でアレを手に入れるにはそれとそれが・・・という感じで1つのアイテム作るのが非常にめんどくさい。
しかし・・・このシステム・・・ドコかでプレイしたような・・・。
そう、真・女神転生だ!
メガテンで強い仲魔作る際に一体ドコぐらいの悪魔を消費しただろうか。
ifで天帝の剣を作ってからが大変だった。
そっからブラフマストーラ、ホッコウアンとか色々防具作ってたらそれだけで1日過ぎていく・・・けど明確なゴールが見えているから結構楽しい。
それを・・・!!今回ドラクエでやれるんだからワシみたいなマニアには大変面白い作品になるということだ。
きっとワシのことだ、レベル99になってもレベル1に戻したりしちゃうんだろうな。
スキル全部覚えるためにとか言って。
まあ、さすがにそれが莫大な時間がかかりそうだから多分やらないだろうけど。
エストは全部クリアするよ、多分。
あとモンスターは全部コンプする予定。
願わくば・・・錬金もマスターしたい。
と、その前に・・・メタルキングを探さねば・・・。
今回プラチナキングもいるらしいな、あの莫大な経験値モンスターが。
もうそれだけで十分楽しめるっちゅうねん!