現状は・・・

菊花賞を制し、メルボルンC制覇という偉業を達成したデルタブルースが引退。
そして乗馬へ。
これほどの実績を持ちながら種牡馬になれなかった。
パっと見の経歴は凄い。
だが・・・全て長距離での実績しかない。
長距離実績は「ついで」でしかないようだ。
今なら多少は変わっているかと思ったが昔と同じでじぇんじぇん変わっていない。
ライスシャワーがかつてそうだった。
菊花賞天皇賞を制し故障した時に引退させようとしたが、種牡馬として生産界からは声が一切上がらなかった。
しょうがないので現役を続け再び天皇賞を勝つがその後故障・・・。
デルタブルースがとうにピークは過ぎたのにずっと現役だったのはきっと同じ理由なんじゃないかな?
まだまだ今の日本の競馬界は長距離レースに力を入れていない。
それが最近の古馬長距離レースに随所に出ているのがわかる。
そう、いっつも同じ似たようなメンバー構成。
レースは充実していないわ、メンバーはいつも似たり寄ったりだわ、こんなんじゃあ長距離レースの需要が無くなるわ。
その結果、デルタブルースのようにメルボルンCを制したのに種牡馬として価値が無いという悲惨な結果になるんだわ。
スピード競馬志向もいいかも知んないけどさー、スタミナも重視するような傾向にならないもんかね。
その内、天皇賞・春が2400mとかになったら大ブーイングだぜ?
そんなんしたらメジロマックイーンの偉業が屁みたいなもんになってしまう。
今年の天皇賞を勝ったマイネルキッツ種牡馬になれるのか心配になってきたわ。
んで今日の競馬>
読みは悪くなかった、エイシンボストンねえ・・・まあしょうがない。
っていうか今日のジャンプレース、もう東京ハイジャンプじゃないのね・・・。
何だよ東京ジャンプステークスって・・・。
それにしてもオープンガーデンはゴーカイに似てきたね。
最後の障害手前までに徐々に上がってくる姿はそっくりだった。
と、言う事は・・・今後がスゲー楽しみということに。
次は福島ジャンプステークスに出て親子制覇とかやってくれたら嬉しいのだが。
そういえば・・・マウントフォンテンは・・・後方から進んで後方ママか・・・。
柴田未崎じゃそんなもんか〜。
今、柴田兄弟なんてマジアカの問題ぐらいしか目にしないもんなあ〜。
そんで明日の競馬。
エプソムC>
春の東京最後のレースやね。
次の開催は秋か、そう考えるともう夏なんやね〜。
んで6番・・・ニルヴァーナ・・・微妙。
悪い馬じゃないが・・・いや、人気を落としているから狙い目か?
◎シンゲン
良馬場なら確実、得意の東京コースなら重賞連勝も可。
キャプテンベガ
このところ安定感が増した、1800と微妙な距離のほうがこの馬にも向いているハズ。
▲チョウサンディ
連勝してきて重賞挑戦失敗し今回は立て直し、GⅢぐらいの強さはある。
ヒカルオオゾラはないね、去年の勢いは無い、ここでは相手が揃った。
ショウナンラノビアもないね、前に行く馬がそこそこ居そうなのでここはいらない。
ホッコーパドゥシャもないね、これはローカル専用でしょ。
CBC賞
6番は・・・ウエスタンダンサーか・・・。
このところじぇんじぇんいいところないからなー。
悪い馬じゃないけど信用でけへん。
カノヤザクラ
休み明けだがこのメンバーなら実績上位、秋の大目標へ向けここは負けられないところ。
エイシンタイガー
絶対に頭はない!けど絶対に2〜3着には来る!そんな微妙な決め手の馬。
▲ソルジャーズソング
GⅠ3着は伊達じゃない、このメンバーなら好走してくれないと困る。
スピニングノアールはないなあ、年齢的にそろそろ厳しいでしょ。
モルトグランデもないね、藤田で動かないんじゃ上村じゃもっと動かないでしょ。
コウユーキズナは考えたけど・・・切った、最内が響く。
さーて、当たるかなー?