証言してやりゃ良かった

先日、ヒマな時間帯に警官が交通違反の取り締まりしていたので見ていた。
毎日やってるわけではないが、ランダムで取り締まりしている。
よく見かけるおかげでどういう基準で取り締まられる、所謂アウト判定になるのかわかって来た。
よく捕まえるのは一時停止違反。
まあ、先日それっぽいこと書いたから何となくわかるだろう。
歩行者信号が青の時に一時停止無視して進んで捕まるというもの。
減速・・・だけじゃあダメなんだよな。
ちゃんと停まらないと、停まる寸前ぐらいまでの減速なら・・・時々セーフだったりもする。
そこはお巡りさんの判定微妙なズレはあるだろう。
で、今回・・・歩行者信号青の時に前に一時停止して進んだ車が居てそこへ後ろからやってきた車が少し減速はしたが金魚のフンのように後ろにくっついて一時停止せずに進んじゃったのよ。
見てて「アウトー」と思うのと同時にパトカー発進。
いつも通りこの後サイン会と思ってたが・・・。
どうやら・・・そうとう手こずっているようだ。
現場の人がたまたま近く通ったらドライバーがブチ切れて相当ゴネていたとのこと。
しまいにゃ応援のパトカー呼んで4人ぐらいで対応していたそうだ。
あんまりにも時間掛かってて何故か現場に警官らが戻って来て現場の道路の長さとか図ってた。
話しかけて見たところどうやらそのドライバー、あんまりにもゴネるからリリースしちゃったんだってさ。
それ聞いたワシ。
「あーそれ見てましたよ、思いっきりアウトでしたよ」と言ったら・・・警官の若い人が。
「目撃者居たぁー!!」と凄く残念がってたw。
ううむ・・・タイミングが悪かったなあ。
これ・・・直後ぐらいに証言しに行けば違反確定だったんだろーなあ。
もう少し早く教えてやれば良かったかな。
でも・・・現場の監督さんにも言われたけど言ってたら逆恨みされてただろーなあ。
それはそれでリスキー。
今度から取り締まりしてる時だけカメラ設置しておこーかな?
交通違反の瞬間を撮影しているユーチューバーも実際いるわけだし。
もしかしたら今後同じようにゴネたドライバーを摘発するためにワシに聞きに来ることがあるかも知れんなw。
でもね・・・ヒマな時間があるとは言えワシも仕事してますから!w