日曜競馬総括

夏競馬が始まったが・・・馬券は好スタートとは行かず・・・そういう人多いといいなーw。
まずは重賞の無かった函館から。
5頭立てで3頭抜けた人気になってて3連複1.2倍という人気が今日もあったが・・・それが見事に飛んで2番人気の590円が来る開幕から。
これはパドック見てもすんなりとは決まらないという確信があったわ、手は出さなかったが。
さて午前中は佐々木くん大覚醒で1~3Rとまさかの3連勝、そして長浜がセットという謎の現象も発生。
午前中だけで佐々木と長浜セットが2~4Rで発生するという事態・・・しかも長浜が結構人気薄で高配当でやんの。
新馬は人気のゴーゴータカシが逃げ切って初勝利。
モーリス産駒、近親にウインバリアシオンがいる血統。
まあ展開の利もあったけどここでは抜けてたかな?控える競馬で今度はどうかな?悪くはないと思うが。
今日の丹内結構馬券に絡んで来てるんだけど・・・今週は未勝利、ただ流れが来てる感じがするので来週はチャンスじゃないか?
メインの巴賞は逃げた岩田のホウオウビスケッツが見事に他馬を完封、これは岩田の好騎乗やったね、絶妙ペースだったわ。
1000m通過した時にもう決まったと思ったね。
何気に最終も佐々木と長浜だったか・・・まさかとは思うが・・・また来週も佐々木と長浜馬券って発生したりせんよね?
今週たまたま多く発生しただけだよね?まあ・・・ちょっと来週は気にしてみるか。
んで福島。
前半は1番人気がよく飛ぶ勝てないってのが続く、そして変な人気で決まる非常にテクニカルなレース結果。
4Rの西塚のように積極的な競馬しないと結果出せない馬場なんかなー?
新馬は3番人気デルエヴァーが外差し決めて初勝利。
フランケル産駒の外国産馬、兄弟に目立った活躍馬はなし。
しかしまあ開幕週で外差しが決まるのかあ今の福島は・・・思ったよりインが有利ってわけでもないようで。
この感じならクラス上がってもすぐに結果出せそうだね、新潟2歳とか面白いかもね。
も1個新馬は2番人気のニタモノドウシがこれまた外から差し切って初勝利。
出遅れてどうかなー?と思ったけど差し切れたからなかなか強いかもね。
ディーマジェスティ産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
距離はもう少し伸ばしても大丈夫そうだね、マイルぐらいまでは今日みたいな競馬出来そう。
これも案外新潟2歳面白いかもね。
この間結果出せなかったアララララ、今日も逃げれずまさかの最下位・・・完全に極端な逃げ馬になっちゃったなあ。
先手取れないと物凄く脆いなあ・・・黒松賞みたいに番手競馬がもう出来ないんかなー?
何気に今日2-3-10馬券が2回も発生してたか、昨日もだったか?まあそれは・・・10Rぐらいしか買えなかったなあ。
さてメインはラジオNIKKEI賞
ここはペースが結構速くなったが先行勢が粘る中・・・大外一気で追い込み決めたオフトレイルが重賞初制覇。
うーん・・・軽視してたかなあ、しかしまあ開幕週で追い込みじゃんじゃん決まる馬場なのねえ。
2着シリウスコルト、3着ヤマニンアドホック
人気のサトノシュトラーセは9着といいとこなし。
最後に小倉。
現地は結構強風だった模様・・・その辺もレース全体に影響及ぼしてたかな?
最初の障害未勝利で人気の小坂シゲルタヌキが最後の直線手前で好騎乗好判断してるんだよね。
2~3頭に早めに抜かれていったが、そこであえて外にブン回し最終障害を迎え・・・前の馬が飛越微妙に失敗しそれを横目に差し切って勝利するんだからたいしたもの。
あそこで無理していかずあえて外に出した瞬間を是非見て欲しいね。
昨日から流れが来てた小沢くん、午前中は5番人気で1勝、流れは良いみたいだったね、後半は散々だったけど。
九州産馬新馬は人気のケイテンアイジンが初勝利。
アレスバローズ産駒、時計は平凡かな。
九州産馬敬天愛人とな・・・西郷隆盛を連想するかな。
この馬も次はひまわり賞あたりかなー?
も1個新馬はユメシバイが大外一気を決めて初勝利。
ディスクリートキャット産駒、流れに乗れてなかったからダメかなーと思ったけど末脚見事だったね。
梅沢富美雄かな?やっぱり。
距離はもう少し伸びたほうがいいだろうね、マイルぐらいで新潟が面白いかもね、これも新潟2歳向きか?
川田が珍しくダート1000mに乗ってて1番人気だったけど・・・惨敗だったなあ、やはりあんま乗らない騎手は買うべきじゃないかな?
10Rは団野が9番人気持ってきたか・・・団野と小倉で人気薄ってのは要注意っての忘れてたなーw。
さてメインは北九州記念
ここはロケットスタート決めたピューロマジックがそのまま押し切って重賞連勝とした。
これはもうスタートで全てが決まったね、ハイペースだったけど他の馬も追走で脚使わされたし・
2着ヨシノイースター、3着何と16番人気モズメイメイ・・・二けた着順がかなり続いた馬の重賞で馬券に絡むのはユーセイトップラン以来20ウン年振りらしいなw。
人気のサーマルウインドは前が止まらない流れでは厳しいか、それに直線モズメイメイに噛まれそうになってなかったか?
そしたら怯むよなあ・・・中山のほうがいいみたいだね。
半年競馬が終わりました、皆さんいかがでしたかー?
あと半年でーすw。
そして来週はもう7月、暑さとの戦いになるかもね~。
川田・・・37回
ルメール・・・36回
横山武・・・30回
坂井・・・27回
丹内・・・26回
鮫島克・・・25回
武・・・25回
戸崎・・・20回
岩田望・・・17回
松山・・・16回
団野・・・15回
西村淳・・・14回
佐々木・・・13回
藤岡康・・・12回
藤岡祐・・・12回
横山和・・・12回
モレイラ・・・11回
田辺・・・10回
ムルザバエフ・・・9回
三浦・・・8回
冨田・・・7回
田口・・・7回
永島・・・6回
角田河・・・6回
北村宏・・・6回
斎藤・・・6回
津村・・・6回
石川・・・6回
デムーロ・・・6回
和田竜・・・6回
丸山・・・5回
幸・・・5回
小林美・・・5回
菅原明・・・5回
酒井・・・4回
石橋・・・4回
松若・・・4回
西塚・・・4回
北村友・・・4回
小林勝・・・4回
松岡・・・3回
キング・・・3回
横山典・・・3回
吉田隼・・・3回
木幡巧・・・3回
柴田裕・・・3回
浜中・・・3回
五十嵐・・・3回
武藤・・・3回
原・・・3回
内田・・・3回
藤田・・・3回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
ルメートル・・・2回
角田和・・・2回
国分恭・・・2回
秋山・・・2回
藤懸・・・2回
高倉・・・2回
小牧加・・・2回
池添・・・2回
オシェア・・・2回
河原田・・・2回
古川吉・・・2回
川端・・・2回
岩田康・・・2回
石神一・・・2回
亀田・・・2回
横山琉・・・2回
永野・・・2回
森一・・・2回
佐藤・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
鷲頭・・・1回
菊沢・・・1回
野中・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
木幡初・・・1回
吉田豊・・・1回
柴田大・・・1回
柴田善・・・1回
中村・・・1回
菱田・・・1回
今村・・・1回
草野・・・1回
勝浦・・・1回
丸田・・・1回
黛・・・1回
大江原比・・・1回
嶋田・・・1回
小崎・・・1回
松岡・・・1回
レーン・・・1回
高杉・・・1回
荻野極・・・1回
神道・・・1回