土曜競馬総括

競馬中継中に緊急地震速報が入るとビビるわな、鹿児島方面ってことでひとまずホっと一息。
まあ九州に住んでる方々には申し訳ないけどね。
まずは新潟から。
若手女性騎手が一斉騎乗停止なので佐々木くんに乗鞍が妙に集中してたなあ。
そして単勝とか複勝買いまくって15点になったが・・・余裕でプラスになったわけで。
マルプリが原くん乗せて2着か、丸田と丸山がアカンかったのか・・・w。
6鞍の乗鞍で上位人気に乗った西塚くんが今日3勝と絶好調、今の西塚の上位人気には逆らわんほうがいいらしい。
9Rの千直のはやぶさ賞はやはりカンタンで外枠と人気馬だけですんなり的中、最近新潟の千直やたら当たるなあ。
10Rは佐々木くんの見事な騎乗で単複ごっつあんでした。
というかこのレース人気馬総崩れだったから佐々木くん流しで馬券買ってたとしても当たらんかっただろーなあ。
さすがに松本と石橋の人気薄までは絡められんなあ。
何だかんだで今日は人気上位と佐々木くんさえ買ってれば儲かったわけで。
明日も同じような流れかもね。
んで京都。
後半から結構がっつり雨だったね。
ダントツ3連複が11番人気のコブスケに割られる開幕だったか、これだから儲けが少なさそうなレースは怖い。
次のレースなんて3連複1.5倍がぶっ飛んでるからね?おかげで2番人気の3連複で10倍もついちゃうわけで、こういうレースは見に限る。
そして5R・・・歴史的な事件が起こってしまう・・・それは・・・。
複勝万馬券歴代配当更新である・・・ダントツ人気のスイープアワーズが飛び2着に飛びぬけた最低人気の水口ニホンピロパークスが来ちゃうんだから・・・。
18020円の複勝・・・いやいやいや・・・これは水口ファンじゃないと買えないよなあ・・・だって前走18頭立て18番人気で18着なんだよ?そんな馬買える要素無いわ。
3連単も295万になるけど・・・複勝万馬券のほうがインパクト強いな。
8Rには実に久しぶりに京都で開催される京都ハイジャンプ
ここは人気のダイシンクローバーが直線3頭の叩き合いになりそれを制して重賞初制覇。
2着トライフォーリアル・・・気になってこの馬とダイシンクローバーとの3連複総流しも直前で追加しちゃったのよねえ・・・大正解だったわ。
3着ポルタフォリオ、2番人気のテリオスルイと3番人気の小牧加矢太くんが落馬してしまったか。
やはり特殊なコースだから難しいんだろーな。
藤岡兄貴があんまり流れよろしくないようだなあ、明日も結構乗鞍あるのに大丈夫か?
メインの都大路Sは人気のユタカのエアファンディタがきっちり差し切り人気に応える。
雨結構強めに見えたけどそこまで悪いって感じでも無かったな、良馬場には違いなかったってことか。
このレース・・・買うの間に合わなかったんだけど・・・買ってても儲け160円ぐらいだったなあw。
何気にユタカが今日3勝してたか、こういう時は逆らわんほうがいいね。
最後に東京、雨はチラホラ降っていたが芝はそこまで悪化せず良をキープしてた模様。
前半は人気上位の手堅いレースが続く。
今日のレーンはそこまで悪くはなかったか・・・まあテンペストで勝ちきれないのはもうこれは馬がだらしないと判明。
体質が弱いから上手く調整出来なさそうだなあ、こりゃあ未勝利脱出少し怪しくなってきたな。
実は7Rで資金0円になっちゃったんだよねえw。
でもその7Rでワイドと3連複取って大逆転~、まあルメールとレーンで石川って馬券はそう難しい馬券ではないか。
8Rのレーンはありゃしょうがないか、1番人気飛ばしてるけど・・・レースの流れ1つだったな。
10Rでルメールが早めに先頭奪って結果大逃げになった時に後続の騎手がまんまと逃がしちゃったおかげでルメール圧勝してやんの。
これは後続やらかしたねえ、特に川田・・・まあ下手に動くともっと下の着順もあり得たからしょうがないと言えばしょうがないか。
さてメインは京王杯スプリングカップ
ここは直線大混戦になり大外からレッドモンレーヴが差し切って重賞初制覇。
蛯名厩舎も重賞初制覇というわけで。
府中のマイル適正かなり高そうだから安田記念でも十分に面白い存在になったね。
2着ウインマーベル、3着ダディーズビビット・・・うーん・・・これ馬連なら取れたが・・・まあしょうがない。
しかし大混戦とは言え・・・3着から12着まで全部綺麗に「クビ」って奇跡だろw。
こりゃもう1回走ったら着順全く違うだろうなあ、難しいね。
インも伸びるし外もちゃんと伸びるかあ・・・ただ、距離ロスしてまで外に回すメリットは少なさそうだ。
出来れば直線までに距離ロスしないほうが結果が出るだろうなあ。
粘れる先行馬にチャンスが多いかも・・・。
川田・・・27回
横山武・・・26回
戸崎・・・25回
松山・・・23回
ルメール・・・22回
岩田望・・・18回
レーン・・・16回
鮫島克・・・11回
西村淳・・・11回
藤岡佑・・・11回
福永・・・10回
坂井・・・10回
今村・・・10回
武・・・10回
幸・・・9回
吉田隼・・・9回
田辺・・・9回
津村・・・9回
横山和・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
団野・・・7回
浜中・・・7回
松若・・・6回
岩田康・・・6回
菅原明・・・6回
菱田・・・6回
富田・・・6回
佐々木・・・6回
北村友・・・5回
池添・・・4回
木幡巧・・・4回
石神・・・4回
永島・・・4回
丹内・・・4回
菊沢・・・4回
角田和・・・4回
和田竜・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
角田河・・・3回
三浦・・・3回
デムーロ・・・3回
内田・・・3回
永野・・・3回
五十嵐・・・2回
平沢・・・2回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
永島・・・2回
松岡・・・2回
石橋・・・2回
大野・・・2回
酒井・・・2回
伴・・・2回
上野・・・2回
斎藤・・・2回
横山琉・・・2回
原・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
丸山・・・1回
伊藤・・・1回
泉谷・・・1回
古川吉・・・1回
モレイラ・・・1回
黛・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
西谷・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
小沢・・・1回
森一・・・1回
北村宏・・・1回
大野・・・1回
柴田善・・・1回
荻野極・・・1回
嶋田・・・1回
荻野琢・・・1回
宮崎・・・1回
小林美・・・1回
高倉・・・1回
西塚・・・1回
勝浦・・・1回
吉田豊・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回