エンドロールは最後まで見るか?

さっきSNSで映画でエンドロールを最後まで見るか?論が出ててちょっと盛り上がっていた。
ワシは暗い中移動するのが億劫だから明るくなるまで待つ派w。
アメリカ映画のエンドロールがクッソ長いのは有名だからなあ。
読めない英語のエンドロールを延々と見るのは確かに苦痛だわな。
ただ・・・時々最後にオマケ映像があったりするのが侮れないのよねえ。
そういうのは最初のうちに「ある」「ない」と宣告してくれてるといいんだがねえ。
ただワシはエンドロール終わって暗かった室内にまず非常灯が灯りその後に明るくなる。
そしてみんなが動き出すあの時に・・・後ろのほうから「面白かったね」等の声が聞こえてくるのが好きなんよ。
アメリカ映画のエンドロールはどうでもいいけど・・・。
日本の映画のエンドロールは結構細かいところ見ちゃうのよねー。
撮影場所とかさー、アニメならキャストはもちろんのこと、知ってる作画さんおらんかなー?とか。
まあ、エンドロール含めその作品だからねえ。
最近の金曜ロードショーじゃエンドロール流さないもんなあ。
中にはエンドロールも面白い作品もあるよな、翔んで埼玉はいい例。
エンドロールの最後に爆笑が起きるってなかなかレアな例。
最後に「春日部」でドッカン笑いが起きるんだよねえ。
まあ映画の楽しみ方は人それぞれ、自分にあったスタイルにするといい。