真のリーディングジョッキーは?

今年のリーディングジョッキーは143勝でトップになった。
2位が戸崎の136勝でルメールが今年は109勝で5位と大きく順位を落とした。
しかし・・・ただ勝つだけじゃあ真の評価ではないと思ってるワシは・・・毎年そこへ1番人気を裏切った回数を計測している。
それを差し引いてこそのトップが真のリーディングジョッキーだと思ってる。
さて今年の真の順位は・・・。
1位、戸崎・・・83p
2位、岩望・・・78p
3位、松山・・・75p
4位、坂井・・・72p
5位、デム・・・58p
6位、隼人・・・56p
7位、川田・・・55p
7位、横武・・・55p
9位、丹内・・・54p
10位、横和・・50p
とこうなる。
川田は勝ってるけどそれだけ人気を裏切っていることになるね。
ルメールは14位まで落ちるね。
ちなみに20位まではこんな感じ。
11位、鮫克・・49p
12位、田辺・・48p
13位、西淳・・46p
14位、ルメ・・44p
15位、幸英・・43p
16位、菅明・・42p
17位、福永・・39p
17位、武豊・・39p
17位、三浦・・39p
17位、池添・・39p
17位がやたら集中してるんやね。
ちなみに勝利数に対しもっとも裏切った回数差し引くのが少ないのが松若の32pね、4回しか裏切ってない。
どの騎手が人気を裏切りやすいかこれで浮き上がってくるね。
まあ参考にするもしないもあなた次第や。