日曜競馬総括

今日は研修で競馬に触れられなかったのよ、なので前日のうちに買っておいたんです。
15時37分頃に終わりワンセグ見てさあ宝塚記念!って思ってたらさ・・・何かおかしいのよ。
出走馬表オーソリティの文字が妙に薄かったのよ、まあ目の錯覚だと思ったさ。
ゲート入り、1番が入らないなあ・・・後で入れるのかな?
で、気が付けば大外が入ってゲートイン完了!ってなりました。
さあオーソリティのスタートは・・・ん??ゲートに「1」の数字が無い!?
実況の声から「17頭が~」と言って・・・ここでようやく気付く・・・もしかしてオーソリティ除外・・・?
やはりドコを見ても1番が居ない・・・レース前半でそれに気付きもうどーでもいいやーってなりました。
だって・・・全部オーソリティ流しで買ってたんだもん!冷静にネット投票確認したら全額戻って来てました・・・。
んで直線タイトルホルダーが抜け出しヒシイグアスが追い込んでくる・・・もうどうでも良かった・・・。
ダイワスカーレットの勝ったエリザベス女王杯以来だなー、レース前に全額返ってきちゃったのは。
あん時はダイワスカーレットウオッカ馬連1点のみ厚めに張ったら取消だったんだよなあ。
タイトルホルダーは惨敗か1着かという考えはあった、パンサラッサがいるから番手で行くだろうとは思ったけど・・・。
何より先行馬、インにいる馬が残る馬場だからタイトルホルダーが残るのは自然の摂理だったね。
2着ヒシイグアスはこれはインコースを上手に通ってたからねえ、レーンの好騎乗だった。
3着にデアリングタクトか、よくここまで戻ってきたもんだ・・・順調に行けばどこかで復活するだろうね。
エフフォーリアは・・・ブリンカー効果も無くまたもや掲示板圏外。
先週の調教の動き良くなかったしブリンカー使ってきたという時点で順調じゃないなと確信出来たわ。
オーソリティが出てれば普通に馬券に絡めただろうなあ・・・。
さて阪神その他。
珍しくGⅠに乗鞍の無い川田が今日はきっちり勝って始まったか。
けどその後レースで1番人気で惨敗連発で昨日から絶不調のようで。
毎週勝利して記録作ってた今村ちゃんが今日は未勝利で記録止まっちゃったか、まあそんなもんか。
その今村ちゃんが人気飛ばした3Rがまた大波乱で3連単100万越えたね。
新馬は2番人気のカルロヴェローチェが初勝利。
シルバーステート産駒、母系には短距離馬のシーイズトウショウがいる一族。
スピードはありそうだね、距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
何気に3-1-10が来てるし・・・これは・・・研修じゃなかったら買えたな・・・ちっくしょー。
さて最終レースで柴田未崎騎手がラストランだったが・・・かなり見せ場を作ったものの最後の最後踏ん張り切れず4着。
これは最後応援馬券買ってた人は熱かっただろうねえ、2度目の引退だが・・・まあ馬に全く恵まれなかった感じはするからなあ。
とりあえずはお疲れ様かな。
んで函館。
すっかり外枠ばっかりになった芝コース、芝1200で大外一気がいきなり決まってたし。
3歳未勝利戦がボチボチ荒れて来てるなあ、函館3歳未勝利はそろそろ手出しは危険になりそうだ。
新馬は5番人気のカワキタマックスが逃げ切って初勝利。
エピファネイア産駒、距離はもう少し伸ばした方がいいかもね。
兄弟に目立った活躍馬はなし、ただどうかな?クラス上がると苦戦しそうだね。
鞍上の横山琉人君は今日2勝か、最近いい流れ来てるよね。
しかし全体的に荒れ模様だなあ、こういう時の1番人気はまず疑うところからだな。
メインの大沼Sはアイオライトが半年ぶりに勝利、人気落としてた盲点だったね。
何気に菱田も好調だったか、土日で3勝と他にも数回馬券に絡んでたし。
菱田が調子上げ始めると函館はより難解になりそうだなー。
ただ丹内だけはマイペースで順調だよね。
最後に春シーズン最後の東京。
3Rの未勝利で鞍が変位・・・?したのか。
よくわからんけど調教師の責任ってことなのか、この不利があって大知の2着は立派やな。
新馬はやや荒れ、7番人気のミシシッピテソーロが大外から差し切って初勝利。
ダノンバラード産駒、最終週東京ははっきり外差しの傾向だったようで。
上に重賞でそこそこ上位に来ているミエノサクシードがいる血統、距離はこれぐらいが良さそうだね。
ただ少し小柄だからもっと馬体が成長しないと今後は厳しそうだね。
何気に菅原くんが今日3勝昨日1勝と今週は絶好調だったのね、重賞で出番無くなるとこれかあ・・・ううむ。
お?荻極くんが人気薄で東京勝つってのは珍しいな、そろそろもっと大穴持ってくる頃と考えていいか?
メインのパラダイスステークスはリフレイムが勝利、最終週の東京に持ってこいの走りだったね。
今日も相変わらず大外へヨレて行ったけど・・・馬場考えたら最良の乗り方だったね。
これでオープン入りか・・・ただ・・・こうなると・・・使うレースも考えないとだねえ。
もしかしたら新潟記念とか使ってくるかなー?
さてこれで2022年上半期の競馬が終わったわけだが・・・。
ううむ・・・まさか最後が除外で全変換というのは予想外やったわ。
結局今年のG1は粗品の呪いより1番人気が勝てない呪いのほうが圧倒的に強かったね。
上位人気が結果出さないと・・・競馬は難しいね。
来週からはしばらく競馬は勝負しないテキトーに楽しむか。
あ、その前に帝王賞もあったな。
川田・・・54回
ルメール・・・39回
横山武・・・35回
福永・・・31回
武・・・21回
吉田隼・・・18回
松山・・・18回
戸崎・・・18回
レーン・・・17回
鮫島克・・・16回
岩田望・・・13回
和田竜・・・11回
菅原明・・・11回
菱田・・・11回
西村淳・・・10回
横山和・・・10回
坂井・・・10回
斎藤・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
藤岡佑・・・9回
浜中・・・9回
岩田康・・・8回
松本・・・8回
丹内・・・8回
田辺・・・7回
藤岡康・・・7回
角田河・・・7回
Mデムーロ・・・6回
横山典・・・6回
石川・・・5回
横山琉・・・5回
三浦・・・5回
北村友・・・5回
内田・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
森一・・・4回
藤懸・・・4回
永野・・・4回
角田和・・・4回
川須・・・4回
津村・・・4回
丸山・・・4回
団野・・・3回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
富田・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
勝浦・・・3回
秋山稔・・・3回
池添・・・3回
今村・・・3回
川島・・・2回
石橋・・・2回
柴田大・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
松若・・・2回
小林脩・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
杉原・・・1回
佐々木・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松岡・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
江田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回