年末競馬総括

うーん・・・横山武史とクリストフ・ルメールの今の差がはっきりと表れたレースだったなあ。
勝ったのはキラーアビリティ、最初はせいぜい紐かと思ってたけどパドック見てコマンドラインとキラーアビリティの2頭軸に変えたんだよね。
この2頭が抜けていると・・・そしたらコマンドラインのほうが出遅れるわ、直線どこにも行けず競馬にならないわで酷い騎乗。
ルメール今年1番酷い騎乗じゃないか?これは・・・。
2着ジャスティンパレス、これはまあ順当、3着ラーグルフ。
買い方1つだったなあ。
さて中山最終日その他。
1R強気な馬券購入で失敗、3連複30倍もつくのなら抑えておけば良かった・・・。
新馬は3番人気のアクアテラリウムがハーツアズワンの追撃ハナ差凌いで初勝利。
ハーツクライ産駒、上にクイーンズリングのいる血統。
逃げ切り勝ちだったので何とも言えんが上にそこそこ走ってる馬がいるので時間かければオープンぐらいまで行けそうかな?
ただしばらくは苦戦しそうだけどね。
も1個新馬は2番人気のギュウ・・・もといギユウが逃げ切って初勝利。
リオンディーズ産駒、義勇かな?と思ったら人名とな・・・どんな人名だよw。
とりあえずはダート短距離馬かな?マイル・・・ぐらいまでは我慢してくれそうだが・・・クラス上がってどうかな?
ヤングジョッキーズシリーズファイナルがあったがここで地方ルーキーの魚住謙心くんが初勝利、人気薄でよく勝ったなあ。
終戦飛田愛斗騎手が勝利しそのまま優勝したか・・・男なのねw。
飛田→魚住→七夕・・・なんだこの3連単わw。
とても中央競馬の着順とは思えないなw。
最終で横山武史とルメール、どっちかが勝てば記録達成勝利だったんだけど・・・ここは流れだね、横山武史が制す。
今どっちが乗っているか一目瞭然だったなあ・・・ホントに今年1番輝いた騎手は横山武史だね、間違いないわ。
んで阪神最終日。
人気薄菱田が逃げ切り開幕か・・・菱田今年は逃げ馬な1年だったイメージあるねw。
次のレースも人気薄の吉田隼人だから最終日らしく荒れ模様だったかあ・・・。
その荒れ模様の流れは障害未勝利まで及び北沢単勝40倍、植野の13番人気が激走複勝30倍なんて発生したか・・・。
午前中荒れてる荒れてる・・・。
新馬はレベレンシアが初勝利。
ロードカナロア産駒、兄弟に目立った活躍馬なし。
まあこれからの馬かあ?今日ぐらいの条件がベストかな?
クラス上がってどうかな?苦戦しそうだが・・・。
後半戦はそんなに荒れなかったか。
メインのベテルギウスSは・・・ここでも菱田が逃げ切りッ!
ってか今日全体的に逃げ切りが目立ったなあ、楽に逃がせちゃダメでしょーに。
今年最後のウイナーは・・・まさかの川又、それは買えないな~。
そして・・・和田翼くん、今年はたったの1勝で終わってしまう・・・。
騎乗数も過去最低、2着3着はそれなりにあったが・・・ううむ・・・すっかり低迷しちゃったなあ。
これは来年より厳しくなりそうだ・・・。
リーディングは当然ルメールだが・・・133回も1番人気を飛ばしてるようじゃあんまり褒められたもんじゃないな。
去年が140回だから少しは減ったが・・・勝利数も少し減ったな。
川田は昨年より飛ばした回数減ったのはいいね。
ルメール・・・133回
福永・・・73回
川田・・・73回
松山・・・62回
戸崎・・・51回
吉田隼・・・46回
岩田望・・・45回
武・・・43回
横山武・・・43回
三浦・・・31回
横山和・・・25回
幸・・・24回
デムーロ・・・22回
鮫島克・・・21回
浜中・・・21回
菅原明・・・18回
藤岡康・・・18回
和田竜・・・17回
田辺・・・17回
池添・・・17回
泉谷・・・16回
横山典・・・16回
西村淳・・・16回
団野・・・15回
石橋・・・13回
藤岡佑・・・13回
森一・・・12回
津村・・・12回
岩田康・・・11回
北村友・・・10回
亀田・・・10回
永野・・・10回
角田・・・10回
大野・・・10回
斎藤・・・10回
秋山稔・・・10回
富田・・・9回
丹内・・・9回
坂井・・・9回
小沢・・・8回
Cデムーロ・・・8回
松若・・・8回
丸山・・・7回
石神・・・7回
菱田・・・7回
柴田大・・・6回
木幡巧・・・6回
武藤・・・6回
小林凌・・・5回
藤田・・・4回
吉田豊・・・4回
勝浦・・・4回
小林修・・・4回
石川・・・4回
江田照・・・4回
鮫島良・・・4回
平沢・・・4回
西谷・・・4回
川島・・・3回
藤井・・・3回
柴田善・・・3回
嶋田・・・3回
秋山真・・・3回
松本・・・3回
内田・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐・・・3回
北村宏・・・3回
森裕・・・3回
原・・・3回
古川吉・・・3回
古川奈・・・3回
川須・・・3回
田中健・・・2回
高田・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
丸田・・・2回
国分恭・・・2回
荻野琢・・・2回
中井・・・2回
小崎・・・2回
白浜・・・2回
上野・・・2回
杉原・・・2回
長岡・・・2回
横山琉・・・2回
平沢・・・2回
黒岩・・・2回
北沢・・・2回
草野・・・2回
柴山・・・2回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
川又・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
荻野極・・・1回
松田・・・1回
松岡・・・1回
藤懸・・・1回
井上・・・1回