土曜競馬総括

今日仕事が1時間ちょっとで終わっちゃったので普通に3Rぐらいから競馬見れたな、やらなきゃ良かったけどw。
まずは開催代わって初日新潟から。
障害OPでゼノヴァースがレコード勝ちから始まった。
その後の障害未勝利でフォッサマグナが大差の逃げ切り勝ちで早くもオジュウチョウサンと比べる人が出て来たが・・・。
まだそれはない、このフォッサマグナ・・・飛越が低くて危ない、ホントに跨いでるだけの感じなのでこれは重賞とかでは厳しいと思うなあ。
たしかに物凄い着差ついたけど、先に行われたオープンより時計遅いのも事実。
なのでまだそんな期待するほどでもないな、次のレースでダントツ人気で落馬するかも知れん・・・。
それ以外は順当なレースが続く、まあまあ人気上位か。
岩田父が今日こっちに居て2勝か、ってか明日もか・・・こりゃ勝利数増やしに来てるな?
メインの谷川岳Sは人気のウインカーネリアンが勝利、これぐらいの条件なら上位か、夏に関屋記念チャンスあるかな?
んで東京。
午前中のレース全て1番人気が飛ぶ不穏な流れ。
そして芝はインが結構粘る馬場、外の差しもまあまあ伸びるけどコースロス考えると内有利だな。
午後に入ってようやく1番人気が勝ったが2着に最低人気の大知が来て大荒れか、複勝30倍以上とかなかなかだな・・・。
お?タシロが久しぶりに馬券に絡んだな、この時期にだけ逃げて結果出すんだっけ?この馬は、忘れてたぜ。
その後は1番人気がちゃんと仕事しだしたか、なかなか読みづらいなあ。
んでメインはダービートライアル・プリンシパルステークス
ここは大荒れ、6番人気のセイウンハーデスが混戦を制する。
2着9番人気キングズパレス、3着14番人気マイネルクリソーラで140万馬券か・・・人気のドーブネは続く4着。
一瞬お?とは思ったけど惜しかったかな、ウマ娘オーナーダービー出走はまだ叶わないか。
最後に中京。
こっちは午前中川田が1倍台の馬に乗ってどっちも勝てず、しかも片方大敗という結果に・・・。
まあ1つはそこまで過剰人気するほどの馬じゃなかったのでこれは人気にしたほうが悪いだろうな。
3Rで砂をかぶり前進気勢を欠いたことについて平地調教注意ってのがあったが、そういう制裁もあるんだな、これは知らんかった。
砂被りなんてしょうがない案件かと思ってたのに。
で5Rでワシズ様ついに初勝利、勝利騎手インタビューが初々しいねえ。
今後はもっと活躍してくれよ。
マイルカップ除外されたディオは自己条件勝ちきれなかったかあ、まさか最低人気に逃げ切られるとは・・・9頭立ての9番人気単勝万馬券とかさあ・・・開幕週の逃げ切りとか・・・。
もうちょっと真面目に乗ってくれよーと思っちゃうわなw。
レーン今日1勝こそしてるけど・・・少々過剰人気になってるな、あんまりいい流れじゃないな。
アナゴサン、土曜日だからやっぱり結果出せず、ギリギリ掲示板だったけど・・・こんなもんか。
さてメインは京都新聞杯
ここはメイショウラナキラがハイペースを作り出し先行勢総崩れになり後方勢の上位独占。
アスクワイルドモアが混戦を制しダービー最終便にこぎつけた、岩田望来ダービーチャンスが来たか。
けど直線で結構斜行してオークスは乗れなくなっちゃったか、でもなかなか悪くないね、本番面白いかも。
2着早めに動いたヴェローンシチー、3着最後方から追い込んだボルドグフーシュ。
人気のブラックブロッサムはハイペース3番手に進んで最後流石にバテて5着。
この上位2頭はダービー穴としてもいいかもね。
さて明日はNHKマイルカップだが・・・大荒れ・・・期待しちゃうぜ?
それと早朝にケンタッキーダービーがあるけどそっちも楽しみやね。
川田・・・37回
横山武・・・26回
ルメール・・・24回
福永・・・19回
武・・・18回
吉田隼・・・14回
戸崎・・・13回
鮫島克・・・12回
松山・・・12回
岩田望・・・9回
和田竜・・・8回
菅原明・・・8回
横山和・・・7回
幸・・・7回
斎藤・・・7回
丹内・・・7回
小沢・・・7回
西村淳・・・7回
浜中・・・6回
藤岡康・・・6回
藤岡佑・・・6回
Mデムーロ・・・5回
岩田康・・・5回
石川・・・5回
角田河・・・5回
菱田・・・5回
横山琉・・・5回
松本・・・5回
三浦・・・4回
坂井・・・4回
荻野極・・・4回
内田・・・4回
レーン・・・4回
団野・・・3回
西谷誠・・・3回
田辺・・・3回
森一・・・3回
大野・・・3回
角田和・・・3回
川島・・・2回
秋山稔・・・2回
永野・・・2回
酒井・・・2回
石橋・・・2回
津村・・・2回
柴田大・・・2回
池添・・・2回
富田・・・2回
武藤・・・2回
横山典・・・2回
高田・・・2回
丸山・・・2回
亀田・・・2回
野中・・・2回
藤懸・・・2回
古川吉・・・2回
Cデムーロ・・・1回
川須・・・1回
白浜・・・1回
小林凌・・・1回
松若・・・1回
泉谷・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
小林脩・・・1回
杉原・・・1回
佐々木・・・1回
土田・・・1回
木幡初・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松岡・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
石神・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回