日曜競馬総括

夏競馬前半戦最後は・・・久しぶりにいい天気になったのとは真逆に大荒れとなりました。
まずは福島から。
午前中は手堅く行くと荒れて大穴買うと硬くなるという悪循環に苛まれていたわ・・・。
新馬はオレンジフィズが逃げ切って初勝利。
エピファネイア産駒、まあ新馬らしい勝ち方やね。
展開も味方してくれた、次は控えた競馬でどうかな?
パンパンの良馬場のほうが絶対相性が良さそうだから面白いかも。
も1個新馬も人気上位、前に行った人気馬2頭オールアットワンスがコスモサンレミをクビ差凌いで初勝利。
マクフィ産駒、兄弟には目立った活躍馬いないが上に新馬勝ってクラス上がって苦戦しているのがいるからこの馬も同じ路線かな?
来年の福島開催までまだ1勝クラスだったらその時面白いかも。
んで後半になって徐々に荒れ始めてワシの得意な人気薄単勝買いが当たり始めたわけで・・・。
9Rはしっかり200円買ってたから配当それなり。
メインのテレビ福島オープンは2番人気のトゥラヴェスーラ・・・だったんだが・・・。
果たして・・・WIN4まで行ったたった一人の人は最後何を買っていたんだろーな?
もし同じ立場だったらレース前に吐く自信があるわw。
最終レース微妙に失敗したなあ、10と1の総流しだけ買っておいたんだけど他の最終当たって資金に余裕出来たから1番人気の3連複に張ったら1番に割られてさ・・・。
最初のまま動かなかったら良かったのになあ・・・という典型、まあしょうがない。
んで阪神
マサハヤドリームが障害勝ち上がったか、平地OP馬なのでこれから面白いだろうね。
新馬戦人気になって2着になった後の未勝利戦でダントツ人気になったグルーヴビートがまさかの惨敗。
2歳馬は・・・たまにこういう裏切りがあるから怖いわ。
自粛期間中ずーっと午前中の未勝利戦で人気集めては勝ちきれないオンザフェーヴルがようやく勝ち上がり、長かったなあw。
もう少し未勝利に居ても良かったのよ?w馬券になるから。
新馬はラーゴムが初勝利、オルフェーヴル産駒。
勝ち上がり方は平凡だけどこれからの馬かな、これからどれだけこの芝の時計を縮められるか。
松山が斜行やらかして審議になったけど降着にはならなかったなあ。
最近は審議になったら騎乗停止は確定やな。
今回は4分の3馬身差だったから降着なしだったけど、2分の1馬身差だったら変わってただろうねえ。
9Rは本当にミスをした・・・岩崎くんが乗ってるのを気付いたのが発走1分前。
慌てて単複買ってすぐにワイド総流ししたんだけど・・・間に合わず。
単複200円ずつだったのでここでの岩崎くん2着は実に勿体ない・・・。
これ馬連も取れたかもなあ・・・前半あんまりにも当たらなかったので午後に入ってからまともに買ってなかったんだよねえ。
10Rの幸は取れたよ、ここも何となく200円にしててそれなりの配当になったし。
そしてメインで大事件が起きる・・・勝ったのは・・・何と何と18頭立て18番人気のメイケイダイハード・・・えええ・・・。
重賞で18頭立て18番人気が来たって・・・それは全く記憶にないわ・・・サンドピアリスの20頭中の20番人気ぐらいしか・・・。
調教しも何で勝てたかわからないというぐらいだからなあ・・・w。
2着ラセット、3着エントシャイデンと結果的に外枠勢だけで決まったんかあ・・・でもこれは予想出来ない。
さすがに重賞では単勝全部買いは・・・出来ないなあ・・・。
でも最終で全力小牧の単勝1000円を買えたのは良かった、ここはニホンピロの小牧だったのでチャンスだと思えた。
出来れば浜中が3着までにいれば3連複もあったんだけど・・・贅沢は言わんようにしよう。
ここで当たったから無駄に福島に注ぎ込んじゃったんだよなあ。
最後に函館。
ルメールとかユタカが積極的に函館に居たけど・・・思いのほか結果が出なかったわけで・・・。
横武→池添→隼人と3位までにも入れなかったかあ・・・。
まあそんなユタカもルメールの人気馬に乗っては飛ばすってことを多々やらかしてるんだからしょうがないわな。
もう荒れないだろうメインまでは・・・と思った矢先に2Rで川島の11番人気単勝万馬券が勝つとか・・・。
荒れると思わなかったので当然買ってないよ!
3歳未勝利でとんでもない馬が現れた、ハギノリュクス・・・初ダートで大差勝ち・・・時計が1分43秒6・・・良馬場でこの時計出したか・・・。
その日の古馬1000万条件より1秒以上早い時計が出てるわけだし・・・こりゃこの馬の連勝がしばらく続くな・・・。
次のレースは1、0倍の単勝人気かもな・・・。
新馬はピンクカメハメハが逃げ切って初勝利。
名前の通り父はキングカメハメハ母はピンクカメオの金子馬ならではの・・・ではなく!!!
父はリオンディーズでタバサトウショウの仔、スイープトウショウの妹になる・・・え?弟??
なかなか勘違いしそうな馬だなwワシもレース後に牡馬って気付いたわw。
まあ楽しみな1頭ではあるね。
偉大な姉に少しでも近付けるかな?
ルメールは今日3勝だったけど・・・肝心なところで・・・だよなあ。
さてメインは函館記念・・・今週の重賞は・・・難解すぎるわ・・・。
勝ったのはまさかまさかのアドマイヤジャスタ・・・ただの早熟馬だと思ってたのに・・・何走か前に期待していたことがあったが・・・。
あまりにも結果出さないからもう終わった馬だと思ってたよ・・・結果論で言うと・・・。
逃げたトーラスジェミニが速過ぎた、ついて行った人気どころがこれで総崩れになったということかな。
2着のドゥオーモがいい例、道中最後方だったし。
3着バイオスパーク、人気のカウディーリョはいいとこなしの7着。
こういうことが平気で起こるから函館記念は難しいんだ・・・。
しかしまあ・・・今年の函館開催は前半の攻略方法が解っていたので楽しめた。
万馬券もちゃんと取れてたし。
来週からは夏競馬後半戦だけど・・・2場開催なのね、オリンピックの影響で・・・やらないけど。
ルメール・・・72回
川田・・・54回
武・・・38回
レーン・・・36回
吉田隼・・・22回
デムーロ・・・21回
岩田望・・・21回
三浦・・・18回
西村淳・・・17回
福永・・・16回
藤岡康・・・15回
田辺・・・15回
北村友・・・15回
藤岡祐・・・14回
丸山・・・13回
マーフィー・・・12回
幸・・・12回
横山武・・・12回
和田・・・12回
松山・・・11回
横山典・・・11回
池添・・・11回
団野・・・10回
大野・・・10回
坂井・・・9回
津村・・・8回
石橋・・・8回
岩田康・・・7回
藤田・・・7回
浜中・・・7回
斎藤・・・6回
吉田豊・・・6回
丹内・・・6回
内田・・・6回
戸崎・・・6回
シュタルケ・・・5回
酒井・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
武藤・・・5回
鮫島克・・・5回
松若・・・5回
秋山真・・・5回
泉谷・・・5回
菱田・・・5回
北村宏・・・5回
菅原明・・・4回
白浜・・・4回
石神・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
森一・・・3回
横山和・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
菱田・・・3回
柴田善・・・3回
藤井・・・3回
亀田・・・3回
丸田・・・3回
荻野極・・・2回
藤懸・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
柴田大・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
西谷・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
水口・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
森裕・・・1回
田中勝・・・1回
上野・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
松田・・・1回
五十嵐裕・・・1回
国分恭・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回