土曜競馬総括

秋競馬が本格化してくる季節になり東京・京都開催が始まります、あと新潟も。
それにしても・・・まだ暑いとはねえ・・・。
まずは東京から。
1R未勝利で芝からダートに変わったオーロラテソーロが7馬身差の圧勝、これはダート馬で今後は行くだろうね。
新馬は大安吉日、タイアンキジジツが内からいい勝負根性見せて初勝利。
よく差せたなあ、岩田息子が上手かったのもあるだろうけどこのタイアンキジジツもなかなかの勝負根性があるようで。
でも今日別に大安でもなかったり、先負だしw。
も1個新馬は3番人気ラッシュアップが初勝利、ヴィクトワールピサ産駒。
まあ悪くない勝ち方だけど・・・地味というかw。
クラス上がってどこまでやれるか、だね。
ユタカもルメールも川田もいないせいか・・・初日からあんまり人気通りで決着ってのが多くないなあ。
やや荒れ傾向にあるようで。
中でも戸崎がまあ調子悪いなあ、何回人気馬飛ばしたことか・・・。
さてメインはサウジアラビアロイヤルカップ
ここは人気のサリオスが休み明けなんのその1分32秒7でレコード勝ち・・・2歳馬の時計じゃないな・・・。
それにしても2歳馬でもう540キロあるってのが・・・今後は心配だなあw。
ダービーとか来年の大レース出る頃には560キロなんてこともあるだろうねえ。
2着クラヴァシュドール、離された3着アブソルティスモで人気通りの結果。
んで京都。
新馬はディモールトが逃げ切り勝ち、3着に敗れたメイショウアゴニカがダントツ人気だったので2番人気なのにディモールトの単勝10倍以上だったのね。
これはジョジョファンなら単勝取れたよね!当たった人はきっとメローネみたいにディモールト連発していたはず。
ヘニーヒューズ産駒、まあ現状は今日ぐらいの条件がいいかな?その内ヴァニラアイスと戦って欲しいところだがw。
も1個新馬は人気のディアスティマが2番手から抜け出し初勝利、派手さはないがしっかり勝った感じ。
ディープインパクト産駒、まあこれから少しずつ成長していくのかな?今日みたいな走りだとクラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
3つ目の新馬は人気のクラシックココアが逃げ切って初勝利、社台系外国産馬
読めないなあこの血統・・・まあ、単距離馬でいいのかな?今後は控える競馬が出来てどうなるかな?
おや?川島が最低人気で差し切っちゃってるよ・・・でも斜行して騎乗停止ってところが甘いなあ。
んで幸が1番人気に乗って最下位ってのが発生、これはなんでだろうなあ?馬のやる気なのかなあ?
そういえば今日からシュタルケが来てたんだっけ?全く気が付かなかったけどw。
最後に新潟・・・この前大井で初重賞制覇して一皮むけたのか・・・藤田菜七子が凄かった1日だったようで。
2歳未勝利ダート1800でショウナンマリオがレコード勝ちか、たまたまかもしれんが・・・まあ要注意だな。
そして・・・5R、7R、そして8Rと9Rで藤田菜七子が1日で4勝!
これは驚いたなあ、8Rなんて大外一気だし・・・藤田菜七子の追い込みはなかなか成功率高いな。
これ・・・新潟リーディングいけるんちゃうんか?マジで。
初日で4勝は流石に大きいでしょ。
さて明日は久しぶりに毎日王冠京都大賞典が同日に開催するのね。
ルメール・・・86回
川田・・・58回
戸崎・・・49回
デムーロ・・・45回
福永・・・33回
北村友・・・33回
岩田康・・・31回
三浦・・・27回
和田・・・25回
浜中・・・23回
石橋・・・21回
武・・・20回
松山・・・19回
津村・・・19回
藤岡康・・・18回
丸山・・・15回
レーン・・14回
吉田隼・・・14回
田辺・・・14回
西村淳・・・14回
幸・・・14回
大野・・・13回
藤岡祐・・・13回
内田・・・13回
斎藤・・・13回
木幡巧・・・12回
鮫島克・・・10回
横山典・・・9回
松若・・・9回
横山武・・・9回
池添・・・8回
秋山・・・8回
藤田・・・8回
石神・・・7回
荻野極・・・7回
ミナリク・・・6回
古川・・・6回
勝浦・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
太宰・・・5回
白浜・・・5回
岩田望・・・5回
菅原明・・・5回
川須・・・5回
丹内・・・4回
柴田大・・・4回
木幡育・・・4回
石川・・・4回
武藤・・・4回
藤井・・・4回
松田・・・4回
坂井・・・3回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
柴山・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
蛯名・・・3回
野中・・・3回
宮崎・・・3回
森一・・・3回
北村宏・・・3回
藤懸・・・2回
城戸・・・2回
松岡・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
国分恭・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
高倉・・・2回
丸田・・・2回
荻野琢・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
マーフィー・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
江田照・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
木幡初・・・1回
杉原・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
柴田善・・・1回
団野・・・1回
ティータン・・・1回
的場文・・・1回
オドノヒュー・・・1回
小野寺・・・1回
中村・・・1回