1番ゾっとしたダービー馬・・・往く

ウオッカ死亡。
これは・・・ショックだなあ・・・。
フサイチコンコルドの時から毎年現地で観戦しているダービーだが・・・。
1番・・・1番・・・1番ゾっとしたダービー馬がウオッカなんだよね。
何しろ牝馬によるダービー制覇なんて生きている内に目撃出来るかわからないレベルの出来事。
ダービーでウオッカが先頭でゴールインした瞬間「寒い!」とはっきり感じた。
まあゾっとしたというか・・・怖いと思った。
ウオッカの強さもさることながら・・・一生自慢できるレベルの歴史的瞬間を目撃したという奇跡。
そう思ったからこそ恐怖を感じた、3冠馬は案外目撃出来るけど牝馬のダービー制覇なんてねえ・・・多分もう2度とお目にかかれない。
下手したら向こう100年は出てこないと言っても過言ではない。
そして何より・・・上がり3ハロンが33秒フラットというのは・・・勝ち馬では史上最高レベル。
何せディープインパクトの上がりが33秒1だったのだからその凄さが実に解りやすい。
個人的には・・・ダイワスカーレット派なのであの天皇賞・秋は悔しい想いがあったが・・・。
ダイワスカーレットウオッカディープスカイ3連複1点のみ購入1万円という勝負馬券が見事に的中したっけなあ。
サイレンススズカみたいな馬も出てこないだろうがウオッカみたいな馬ももう出てくることはないだろうな。
ウオッカのダービー制覇を現地で観戦した。
これは10年20年後に自慢できる。
生きている内は一生忘れることはないだろうなあ・・・。
合掌。