サムスピ新作

名作(と駄作・問題作もあり)サムライスピリッツの新作が出るようだ。
今の技術での最新作なんだから・・・どーなるかなー?
そもそもサムスピシリーズは・・・名作と駄作と問題作に区分されてしまうことがある。
1作目と2作目はなかなかの名作。
それまでの格闘ゲームになかった必殺技より強斬りのほうが重要。
まさにサムライが刀で戦うことに特化したゲームだった。
ほぼ完成されていたような感じだったのか・・・以降はなかなか面白い!と思える続編は出て来なかった。
続編となった斬九郎無双剣・・・これが・・・なかなかの駄作。
特にぶっこわれ性能だったのが天草四郎時貞、しゃがみ蹴り連打するだけでカンタンに決着がついてしまうあからさまな調整ミス。
続編の天草降臨はそれまでのサムスピよりただの格闘ゲームになってしまった感。
まあそれはそれで面白かったが・・・相手を14回斬って自分の怒りがMAXになるという謎の逆ギレシステム。
それに14回も斬ってまだまだ相手が元気ってのも不思議なわけで。
まあ14斬からの武器飛ばし必殺へ繋げるのは面白かった。
そして・・・アスラなんとか伝、あとでタイトル調べなおすが・・・。
変な筐体使ってたせいかイマイチ流行らず。
そして問題作・・・サムライスピリッツ零SPECIAL。
どういうわけかモータルコンバットみたいなことになってしまう。
絶命奥義というのがありそれがまあ・・・グロい、とにかくグロい。
ドン引きするぐらいグロい。
動画がようつべにあるが・・・もう2度と見たくなくなったわ。
ま、色々あったが・・・どんな作品になるのかねえ。
もし・・・もしも・・・。
本当に面白い作品になるのなら・・・たまにはハマってもいいかな?