日曜競馬総括

札幌記念が終わると・・・夏が段々終わりに近付いてると感じるなあ。
まずは重賞の無かった新潟から。
菜七子ちゃんが逃げ切って新人山田くんが2着に入る大波乱で300万もついたか・・・。
山田くん大穴激走タイプか・・・面白いなあ。
新馬プロスペリティがミリオンスターズとの叩き合い制して初勝利。
ブラックタイド産駒、ディープ代わりどころか肩を並べるぐらいいい種牡馬になってるなあ。
距離は今日ぐらいがベストかな?2勝目は・・・少し掛かりそうだが。
も1個新馬はダノンジャスティスが一気に末脚で初勝利・・・えーっと何産駒だ?これ。
知らん血統だなあ・・・とりあえずマイル前後がいいのかな?距離はこれからじっくり判断していこう。
あら??また菜七子ちゃんと山田くん馬券が発生したのか・・・まあ、しばらくこの組み合わせは・・・ないだろーなあ、また発生したら笑っちゃうけどw。
今日は逃げ切りがちょいちょい発生するんだなあ、木幡の巧が単勝万馬券逃げ切っちゃったし。
メインのNST賞はサイタスリーレッドが勝利、津村今日調子悪そうだったがここで巻き返したか。
この馬はこういうオープンと地方巡業なら結果出せるようで。
最終も荒れたなあ、ここでも100万飛び出したか。
新潟荒れ模様荒れ模様、来週もよう警戒と言ったところかな。
んで小倉。
アブドゥラ午前中から連勝か、もうすっかり慣れたね。
新馬もアブドゥラ、1番人気のヴィクトリアピースが初勝利。
上にブラストワンピースのいる血統、末脚もしっかりしてたし楽しみな1頭やね。
時計は地味だけど重賞出たらきっちり結果出すんだろーなあ。
川又がイマイチどっちなのかわからんなあ、調子いいのか悪いのか。
おや?富田くんがブービー人気で逃げ切ったか、小倉も荒れて来たなあ・・・。
準メインでタニノフランケルがそこそこ速いペースで4馬身差の逃げ切り勝ち。
ついにウオッカ産駒、期待出来そうな存在になったかなあ?
さてメインは北九州記念
ここはCBC賞勝ち馬アレスバローズが連勝、サマースプリント王手かけたねえ。
6番人気と重賞勝ってるのに評価されてないかあ・・・菱田が軽視されたというべきか・・・。
うーん、この馬に前走儲けさせてもらったのに信用出来なかったのは恥ずかしいなあ。
2着ダイメイプリンセス、やっぱ走るねえこの馬も。
3着ラブカンプー、ところで4着に入ったグレイトチャーターは明らかにフライングしたよね?
まあ、ゲート開くほんの刹那のタイミングのズレでカンパイにはならなかったか。
連覇のかかっていた人気のダイアナヘイローはいいとこなしの7着。
最終も大荒れかあ・・・300万もついたか・・・和田はきっちり仕事するなあ。
最後に札幌。
1R目からいきなり最低人気の加藤くんが逃げ切って単勝万馬券スタート。
札幌も荒れ模様のようです。
3Rで人気の1角の馬が突然川島に乗り代わりとか・・・ザワつくよなあ・・・それ。
まあ、勝ったからいいけど・・・もしかしたら買うの止めた人もいるかもね、いい迷惑だ。
新馬は今日も好調モレイラのカウディーリョが初勝利、人気に応えた。
POGでいつも人気するディアデラノビア産駒、どーにも思った活躍はしてないが・・・この馬はどうかな?
モレイラはいいけどルメールがちょっと・・・だらしないなあ今日は。
2歳オープンクローバー賞はウインゼノビアが2勝目、自分の流れに上手く持ちこめて勝ったが・・・次は難しいだろーなあ。
さてメインは夏最大重賞札幌記念
ここは馬群をなんとか捌いて割ってこれたサングレーザーが2000m克服の勝利。
福永が詰まらず馬群割ってこれたのは大きいぞ、絶対詰まったように見えたし。
2着復活してきたマカヒキ、この着差なら復活と言っていいか。
3着モズカッチャン、ペース速過ぎたせいか後方2頭が上位か。
蓋を開けて見ればルメデム馬券だったかあ・・・ルメデムで3連複35倍も付くんだから解ってる人からすればこんな美味しい馬券はないわな。
うーん・・・外人3人切るのはやはり無茶だったかあ・・・。
来週はなんとかジョッキーズシリーズで久々にメンディザバル来るからメンディザバル頭が狙い目かな?
あと荒れ始めた新潟と小倉の最終人気薄要注意だな。
ルメール・・・73回
デムーロ・・・67回
戸崎・・・48回
川田・・・33回
武・・・34回
北村友・・・24回
田辺・・・22回
福永・・・22回
石橋・・・20回
内田・・・19回
浜中・・・19回
松山・・・18回
和田・・・18回
松若・・・18回
藤岡康・・・15回
大野・・・14回
吉田隼・・・14回
横山典・・・13回
藤岡佑・・・12回
北村宏・・・12回
モレイラ・・・12回
武藤・・・11回
津村・・・11回
三浦・・・10回
岩田・・・10回
鮫島克・・・10回
松岡・・・10回
荻野極・・・10回
柴山・・・9回
丸山・・・9回
幸・・・9回
四位・・・8回
蛯名・・・8回
柴田大・・・7回
横山武・・・7回
小崎・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
藤田・・・5回
平沢・・・5回
丸田・・・5回
池添・・・5回
川又・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
富田・・・4回
森裕・・・4回
国分恭・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・3回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
浜野谷・・・2回
高倉・・・2回
菱田・・・2回
木幡初・・・2回
加藤・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
田中勝・・・1回
武士沢・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
高田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
木幡育・・・1回
岩崎・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
アブドゥラ・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回