土曜競馬総括

いやースターホースのいる障害レースってのはどうしてこんなにも面白いのか。
早速その中山グランドジャンプから。
もうオジュウチョウサンは強すぎるの一言。
最初のスタンド前の段階でもう今日はマッチレースかなー?と思った、アップトゥデイトとの。
しかしまあ、そうはさせまいと色々逃げてたアップトゥデイトに絡んで来てたねえ。
大竹柵飛越して左回りなったあたりでマイネルクロップがハナ奪うのかと思いきや譲らないアップトゥデイトも魅せてくれたねえ。
そして今年は落馬ゼロ、全馬美しいね。
そしてオジュウチョウサンは大差で勝利しレコード勝ち、9連勝。
これぐらいの距離で海外で評価の高そうなレースって何かないかな?とか考えちゃうよ。
まあ、さすがにグランドナショナルは無理か、危険すぎる。
2着アップトゥデイトの林騎手は完敗の弁、そして引退出来ると言うから悔しさと潔さというのかな?伝わってくるわ。
しかしこのアップトゥデイトも凄く強いハズなのよね、ただオジュウチョウサンがさらに強かったというだけのこと。
3着ニホンピロバロンで非常に手堅い結果に、3連単570円とか・・・そりゃそうか。
馬連130円で馬単去年同様200円だったのね。
さて中山その他。
前半はまあまあ手堅いレースが続いてたが、シゲルシイタケがようやく勝ち上がり。
さてどこまで行けるかな?
3歳500万でラストプリマドンナが勝ち上がり2勝目、オークスは・・・間に合わないかな?
大事に使って秋に期待したいところだが。
三浦くんがあんま調子良くないのかな?人気馬連続で飛ばしてるし。
ヨシオがオープン入りしちゃったよ・・・これは想像できなかったなあ。
大丈夫?そんなランク上げちゃったらもう賞金稼げなくない?
最終は悔しかったなあ、14番人気の武士沢の単勝持ってただけに。
クビ差まで行ったのなら・・・ねえ?
んで福島。
城戸ちゃんが地味に今年調子いいみたいね、100勝は・・・来年ぐらいか?
横山長男が192倍の単勝持ってきたかあ、買える要素が1つもないなあ・・・当てた人おめでとう。
前半で津村が連勝してるな、珍しいなあ。
そして新人の山田くんがついに初勝利。
初々しいインタビューがいいねえ、顔もニキビたっぷりでw。
あとは服部くんだけかな?未勝利は。
菜七子ちゃん今日は逃げ切ったか、7番人気で。
これぐらいの人気の藤田菜七子単勝買ってもいいかもね、30勝はもう目前やね。
あれ?岩部がまた勝った、どうしたの?今年調子いいの?
逆に吉田隼人が調子悪そうだなあ、いや一応勝ってるけど人気もそれ以上に飛ばしてるし。
あと柴山もか、柴山のほうはしばらく買わないが正解かも。
西田がまたピカピカを激走させたか、このピカピカコンビ、どっかでまた光るぞきっと。
最後に阪神
三津谷が人気薄で勝って開幕か、何気に今年3勝とかしてるのか。
たまに人気薄激走させる富田、そろそろ30勝なのね、地味に結構勝ってた。
小崎が今日も勝ってたか、もう100勝は夏までには達成出来そうだね。
前に藤懸で人気薄激走してたサンキュー、デムーロが乗ったら普通に勝つのか。
また藤懸に戻って人気を下げてたら買い時だね。
ルメールが前半調子悪かったが後半盛り返したか。
その後半には重賞アーリントンカップ、今年からNHKマイルカップトライアルになったわけで。
ここは人気のタワーオブロンドンが先週のアーモンドアイと同じ外から良く伸びてNHKマイルカップへ向けて弾みをつけた。
2着パクスアメリカーナ、3着レッドヴイロン・・・あ、買えば当たってたなあ。
勿体無い事したわ、前日発売買えば東西ともに当たってたね、まあグランドジャンプは当ててもしょうがない金額だったが。
デムーロ・・・37回
ルメール・・・28回
戸崎・・・27回
武・・・19回
川田・・・17回
田辺・・・14回
福永・・・11回
藤岡康・・・9回
和田・・・9回
内田・・・9回
松山・・・8回
柴山・・・8回
北村友・・・7回
松若・・・7回
北村宏・・・7回
三浦・・・7回
吉田隼・・・7回
浜中・・・6回
大野・・・6回
丸山・・・6回
武藤・・・5回
藤岡佑・・・5回
中谷・・・5回
横山典・・・5回
石橋・・・5回
四位・・・5回
蛯名・・・4回
バルジュー・・・4回
藤田・・・4回
荻野極・・・3回
柴田大・・・3回
城戸・・・3回
岩田・・・3回
古川・・・2回
津村・・・2回
ムーア・・・2回
秋山・・・2回
森裕・・・2回
幸・・・2回
池添・・・2回
小牧・・・2回
鮫島克・・・2回
松岡・・・2回
松田・・・2回
五十嵐雄・・・2回
金子・・・1回
石神・・・1回
上野・・・1回
酒井・・・1回
野中・・・1回
小崎・・・1回
国分恭・・・1回
浜野谷・・・1回
水口・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
武士沢・・・1回
横山武・・・1回
丹内・・・1回
小坂・・・1回
勝浦・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
加藤・・・1回
高田・・・1回
川島・・・1回
菱田・・・1回
白浜・・・1回
木幡巧・・・1回
杉原・・・1回
江田照・・・1回
嘉藤・・・1回