有馬記念を話すと

この時期になると一般人ですら有馬記念の話しをしたりする。
そうなると大体ワシに色々聞いてくる人が増える。
そこで有馬記念の色んな話しをする。
ディープインパクトオルフェーヴルのラストラン。
ありえない大波乱が起きちゃった回。
始発で行った時、徹夜で行った時、テレビにインタビューされた時。
色んな馬の引退式。
当日の中山競馬場の様子。
まあ、話せることは山のよう。
やっぱりダービーとは違い有馬記念有馬記念の楽しさがある。
もう若くないから無理出来ないが・・・。
有馬記念は現地で見るべき。
すごーーーーく混んでてすごーーーく疲れるからあんまり推奨はしないが。
まあ1度は生で有馬記念を観戦しておくといいよ。
さて今年は名馬キタサンブラックがラストランとなっている。
一昨年3着昨年2着、ラストランの今年・・・見事1着になれるのかな?
これ1着になったら歴史に残る名馬を見たと後世まで自慢出来るぞ。
まあ、無理して欲しくはないがとりあえず無事に走ってくれればいいや。