日曜競馬・有馬記念

今年も1年・・・競馬は・・・結構楽しかったなあ。
まだホープフルが残ってるけどねw。
アーモンドアイが出走してくるだけでここまで盛り上がりってのが違うもんかなー?と実感。
純粋に強い馬が強い勝ち方するシーンを見たいです。
◎アーモンドアイ
まあ天皇賞のあのパフォーマンスからいっくら香港遠征頓挫したからといって負けるハズがないわ。
中山初コースなんて全く問題ない、メジロパーマーオグリキャップダイユウサクジェンティルドンナマヤノトップガン、ブラストワンピースが初コースで勝ってるんだから何の問題があろうか。
よほどの不利を受けない限りまず負けない、安田記念の不利がやはりどれだけ大きかったのかということ。
〇サートゥルナーリア
ジャパンカップをパスしたのは正解、中山適正と神戸新聞杯の走り見る限りじゃアーモンドアイに迫れるはず、あとは当日の気配次第。
また妙にイレ込むようだったら少し評価を下げてもいい。
▲ヴェロックス
サートゥルナーリアを評価するならこの馬も同じように評価しないといけない、川田がこれに乗るということは確実に上位に来ると判断してもいい。
あとはワールドプレミア、リスグラシュー
そして大穴スカーレットカラー、岩田のイン突きを警戒しよう。
ラストランの馬は全部ないね、基本有馬記念をラストランにする馬はよほどの「名馬」じゃないと勝てない、大体は安全に回ってくるだけと考えていい。
今回ラストラン予定の馬によほどの名馬は・・・いない。
スワーヴリチャードもないね、ただしこれは馬体重次第、ジャパンカップの反動も不安だがこの馬はちょいちょい体重が増えがち、今回も調教後の馬体重がやたら増えていた。
体重発表、パドックでの気配を見るまで安易に手を出さないほうがいいが・・・やはり切る方向で。
フィエールマンもないね、案外超ステイヤータイプの可能性、現に今年のAJCCや札幌記念は負けている、スピード不足感は否めない。
さて・・・アーモンドアイからどう買えば・・・プラスになるかなあ?
単勝は全く儲からない状態だからなあ・・・よーく考えて考えて買わないと。
テキトーに買うと確実にガミるだろーなあ。