日曜競馬総括

地方競馬から売り上げを奪うJRAは毎日王冠京都大賞典を分割し3日間開催にして行われもうすっかりお馴染みの10月頭の開催。
まずは京都から。
水口の9番人気が単勝万馬券発生させちゃってる・・・なかなか朝から荒れてるなあ。
新馬はジュンヴァルロが逃げ切って初勝利、新馬らしい勝ち方やね。
それにしても時計速いなあ、2歳新馬で2分1秒3かあ・・・こりゃ来週の秋華賞のものさしとして考えてもいいかも・・・それは考えすぎか?
まあ、逃げ切り勝ち後のクラス上がりでどこまでやれるかどうかだが・・・苦戦はしそうだね。
富田ちょいちょい馬券に絡んでるし勝利もしているなあ、ちょっと要注意。
10Rで微妙に酷い結果、1番人気のユタカが最下位とか・・・これは・・・ちょっとなあ。
1番人気になるほどの馬が最下位って・・・完全な騎乗ミスじゃないのかなー?
と思ってレース見たけど・・・最下位になる理由がさっぱりわからんのう。
メインのオパールSはスプリンターズS除外されたソルヴェイグがきっちり勝利。
たらればだけど・・・出てたらなあ・・・と思った人は大多数。
今日は前半の大波乱があったぐらいであとはまあまあ順当だったか。
まあ開幕週らしいか。
んで東京。
新馬は人気のヴェルトゥエルが楽勝、スマートファルコン産駒。
上にセダブリランテス、モンドインテロがいるからそこそこ上にはいけそうだね。
何気に3着に菜七子ちゃんの人気薄が来てるねえ、複勝いい配当だ。
も1個新馬は人気のブラゾンダムールが逃げるジェシーを最後きっちり捕らえて初勝利。
まだまだ余裕はありそうだったね、ディープインパクト産駒。
上はそんなに活躍はしないないか、どうかな?クラス上がってどうかな?
今日はそんなに荒れてはいないなあ、順当なレースが多かった。
武士沢が来たのは結構驚きだが。
でも大知とデムーロの人気薄ワンツーという珍しいパターンが発生したか。
さてメインは毎日王冠
ここは逃げ馬不在でどーなるかと思ったらまさかのソウルスターリングが逃げる展開。
そして直線で・・・タレる・・・うーん、自滅だね。
この馬は瞬発力勝負に弱いわ、こうなると最悪だね。
んで勝ったのはリアルスティール、こうなったら順当だね。
2着サトノアラジンなのでいかに瞬発力勝負になったかがわかる。
3着グレーターロンドン、上位3頭32秒台の脚使ってるもんなあ。
有力馬の中じゃあソウルスターリングが1番遅いもん上がりが。
こうなるとこの馬の扱いが難しくなるなあ。
さて明日の京都大賞典はどうなるかな?
戸崎・・・86回
ルメール・・・69回
デムーロ・・・62回
武豊・・・51回
福永・・・38回
川田・・・33回
内田・・・31回
岩田・・・30回
田辺・・・24回
浜中・・・21回
大野・・・20回
吉田隼・・・20回
藤岡康・・・19回
北村宏・・・17回
坂井・・・16回
菱田・・・16回
和田・・・16回
北村友・・・15回
蛯名・・・14回
柴田大・・・13回
幸・・・13回
松若・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
石橋・・・11回
津村・・・10回
柴山・・・9回
池添・・・9回
四位・・・8回
横山典・・・8回
秋山・・・8回
松山・・・8回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
高田・・・4回
石神・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
藤岡佑・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
三浦・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
高倉・・・2回
丹内・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
草野・・・1回
菊沢・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回