終戦の日

まあ今日はそう言う日。
ワシが兼ねてから知りたかったことが昨日のニュース女子で少し喋ってくれた。
日本はこの日になると過去の戦争を反省し・・・とまあ敗戦国だからしょうがない。
ポツダム宣言を受け入れてるんだからしょうがないんだが・・・。
全て悪い事だけじゃないと思うんだ。
結局勝てば官軍負ければ賊軍という言葉通りなんだと思うよ。
太平洋戦争ではなく大東亜戦争という見方にして違う視点から見ることも必要。
日本がもたらした悪影響もあるが・・・成功例というのも必ずある。
そういう部分は・・・まあ取り上げることはないだろうね、戦争を美化すると言って。
ただ実際調べると太平洋戦争で日本に感謝している国は結構ある。
今のご時勢そういうのはすぐに調べられるから便利。
国によっちゃ植民地支配がなかなか酷いレベルで国民に勉強すらさせないで奴隷として育てることしかしなかったというのもあるようだし。
マスコミは基本面白おかしくなるほうしか報道しない。
しかしこの戦争関連の話題に関しては黒い部分しか報道しない。
日本の功績というのは絶対に報じない、まあ知りたかったら後はご自分でってことかな。
あと肝心の・・・日本が戦争をするに至った経緯ってのをあんまりやらない。
これに関してはまた色々あるから詳しく書かないけど。
まあ、今とあの頃の国民の考えは絶対違うだろうし今の常識で語ってもしょうがない。
あの頃はあの頃の考えがあったのでこればっかりは当時を知る人に語ってもらうしかない。
終戦の日
この日だけは歴史について考えてもいいかも知れない。
ただマスコミが報じることを鵜呑みにしないで自分なりに調べ、もしくは聞くなりして自分の見解を持っておくといい。
もちろん100%の答えなんて存在しない。
100年200年300年先、一体どんな感じで歴史の授業で扱われるんだろーな未来では。