土曜競馬総括

ダービーが終わり今週からは新馬戦も始まります。
さてさて、来年のダービー馬はどこで勝ち上がるかな?
まずは東京から。
木幡親子ワンツーから始まるか・・・それはマニアにしか取れんわな。
つーかこのレース大知君が13番人気3着もありいきなり100万スタートか・・・。
さて東京最初の新馬ヴィオトポスが初勝利、マイネル馬なのね。
若さが見られたが追えばきっちり伸びるあたりまだまだ上へ行けそうだね。
ナリタブライアントウショウボーイの入った血統だけにマニア向けだねえ。
あれ?新人武藤君調子いいじゃん、そろそろ減量騎手らしく大波乱演出しちゃう頃かな?
準メイン勝ったドレットノータス・・・去勢しちゃったのか、思ったような結果出してないしねえ。
これからが勝負か。
最終で菊沢くんが人気薄逃げ切っちゃったねえ、これうっかり複勝ゲットしちゃったりw。
しかし開催数重ねて外目がいいと外に出して失敗するケースがちょいちょいあるようだねえ。
このレースなんてあえて最内経済コース通った菊沢くんの判断が正解だったし。
明日の安田記念も変に外目に出して失敗する馬がいそう・・・。
んで開催変わって阪神
お?松若が久しぶりに人気薄持って来たか、最近は人気馬ばっか乗って結果出してたからつまらんなーと思ってたところだ。
さらに藤懸が人気薄で逃げ切ったか、そりゃ珍しいのう。
最近藤懸調子上げてきていると考えていいのかな?
次勝つのは8月の小倉開催だと思ってたのに。
新馬、今シーズン初めて勝ちなのりを挙げたのはケイアイノーテック。
馬が結構完成している感じがするね、現時点では当然上位に居るだろう。
距離は伸びても全く問題なさそうだね。
ナムラマルが2600mのコースレコード更新。
っていうかそんな条件あったのか・・・ローカルだけの距離だと思ってたわ。
今日は芝もダートも逃げ切りが目立つなあ、そういう馬場かな?
岩崎くん今日は2着2回か、悪くないけど・・・もっと人気薄3着のほうが面白いんだが・・・それは難しいか。
さてメインは鳴尾記念
ここはステインシアトルが逃げ切り勝ち、これは今日の馬場に恵まれた感じやね。
それを生かしたユタカの好騎乗というべきか。
人気のスマートレイアーが2着だが・・・こんなもんか。
マイネルフロストが3着だが、控えないで行けばもっと上の着順だったのかも・・・。
バンドワゴンはやっぱ逃げないとダメなのかなー?
戸崎・・・46回
ルメール・・・42回
デムーロ・・・33回
武豊・・・22回
田辺・・・17回
福永・・・17回
藤岡康・・・16回
内田・・・16回
浜中・・・15回
坂井・・・12回
岩田・・・12回
川田・・・12回
菱田・・・11回
北村友・・・11回
柴田大・・・10回
蛯名・・・10回
松若・・・9回
大野・・・9回
荻野極・・・8回
北村宏・・・8回
吉田隼・・・7回
松岡・・・7回
津村・・・7回
和田・・・7回
中谷・・・6回
秋山・・・6回
丸田・・・6回
幸・・・6回
小崎・・・6回
柴山・・・6回
池添・・・6回
ムーア・・・5回
四位・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・4回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
勝浦・・・4回
五十嵐雄・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
松山・・・3回
太宰・・・3回
石橋・・・3回
横山典・・・3回
藤岡佑・・・2回
古川・・・2回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
吉田豊・・・2回
伴・・・2回
高田・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
国分恭・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
野中・・・1回
熊沢・・・1回
加藤・・・1回
川須・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
岡田・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
武藤・・・1回
的場・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
山本・・・1回
丸山・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回