土曜競馬総括

来年デビュー予定の騎手学校33期生のレース動画見たよん。
初々しくていいねえ、それにしても・・・岩田エリックがついにここまで来たか。
凄く特徴のある名前だったから残るかなー?と思ってたが・・・残れたかあ。
んで横山くん、武史くんのほうがいいか。
目標とする騎手が横山典弘ってのがいいね、でもノリポツンは覚えないように。
んで木幡3人目になるのか・・・3人目の木幡は藤沢厩舎なのか、運が良ければ木幡兄弟で重賞1番乗りってことも・・・?
そしてワシが好きな穴を空けてくれる騎手に育つのはどの子かなー?
まずは初日福島から。
1Rは手堅い始まり、福島とは思えないのう(笑)。
午前中は菱田が1回人気薄もって来たぐらいかな?
障害オープンで小野寺がいい感じでマクっていって勝てる流れだったのに最終障害でコケちゃった勿体無い場面があったな、まあしょうがない。
お?今日は岩崎いい仕事してるじゃないか、2着2回でうち1回は人気薄。
もちろんゲットしたよ、いい仕事してるねえ。
藤懸も今日は勝ったのか、珍しく。
原田が11番人気3着に持ってきたのと丸田が70倍で勝ったぐらいか?今日の福島の荒れたレースは。
あ、中谷も11番人気持ってきてたか、でも最終で1番人気飛ばしたからだめー、メイン勝ったぐらいじゃ許さーん。
んで京都。
幸騎手が通算1200勝達成か、そんなに勝ってたのか。
地味〜〜〜に結構勝ってるのね。
表彰式にあれは家族かな?いたねえ、アットホームないい雰囲気で。
ちなみに幸騎手はゴルフ好きでビスコも好きという妙な組み合わせだったり。
パーゴルフ見ながらビスコ食べる珍しい人なのです。
新馬は人気薄フェルトベルクが差しきって初勝利・・・1−3−10馬券で決まっちゃってるし・・・。
それにしてもジェンティルドンナの妹ベルダム・・・やる気がじぇんじぇんないね、まさかのブービー17着・・・これは大ハズレのようだ。
フェルトベルクは・・・どうかな?思ったより強いのかな?2着の人気だったパールズベストがこの後未勝利すぐに勝ち上がるようなら評価するところかな?
いずれにしよ・・・この1戦だけじゃあ評価しにくいなあ。
も1個新馬はアップビートが5馬身差の圧勝。
ここじゃ抜けてたようだね、現状はダートの短いところかな?どこかで芝走らせてみるのも面白いかもね。
今日は3つも新馬が組まれていたのか、3つ目の新馬は人気のクリアザトラックが初勝利。
クロカミ→クロウキャニオンと続くいい血統だね、父はディープインパクトでなかなか将来性はありそうだ。
距離は・・・中距離走らせてどうかなってところでしょ、マイルももしかしたらいけるかもね。
3歳ですでに3着9回もあるヨシオがクラスが上がって同じような競馬出来るかと思いきや壁にぶつかっちゃったようで。
オープンまでは遠そうだ、そこそこ条件で3着連打のほうがこっちも予想しやすいからそうして欲しいところ。
で、メインはファンタジーS。
ここは出遅れて大外一気を決めたミスエルテが重賞初制覇か、これは強かったなあ。
最後流してたもんなあ、相手が弱かったのか?とも思っちゃう圧勝だなあ。
これは来月の本番人気になってもおかしくないわな、ただまだ過大評価するには危険かもね。
若い牝馬だから何かがあるかも知れないし。
2着が松若の最低人気が突っ込んできたか、こういうように人気じゃないんだよなあこのレースは。
3着はディアドラ、オープンや重賞好走した馬が軒並み残念な結果だったなあ。
これは北海道新馬組はあんまり期待しちゃいけないということかな?
最後に東京。
藤田菜七子が地味に13番人気を4着に持ってきているな、これ型がハマれば新人特有の軽量の人気薄3着の回数が増えるかも知れん。
ただその後のレースで危ないシーンがあったなあ、そういうところを減らさないとまだまだだね。
あと2着と惜しい競馬があったか。
新馬はリヴェルディが最後逃げるサノヘッドをギリギリでかわして初勝利。
スマートファルコン産駒、当面はダートオンリーかな?
ただクラスが上がると厳しいかな?どこまでやれることやら。
も1個新馬はシンボリバーグが叩き合い制して初勝利。
なかなかいい勝負根性だ、シンボリ馬で藤沢厩舎か、面白そうな雰囲気ではあるね。
今後は時計が早くなるレースでどこまでやれるかが課題だろーね、叩き合いになったら間違いなく強そうだし。
今日は柴田大知くんが好調だったが戸崎が止まったなあ、勢いなくなったなあ。
今日の戸崎は久しぶりに戸詐欺だったわ。
さてメインは京王杯2歳S。
ここはルメールモンドキャンノが差しきって重賞初制覇。
ここではいらないと思ったが普通に勝っちゃったか、この後は朝日杯だろーけど・・・マイルはどうかな?そこが判断難しいところ。
2着レーヌミノル、これは悪くない走りだったけど・・・距離延長は不安な面を見せたね。
3着ディバインコード、まあ鞍上変えたら着順上がる可能性は残してるね(笑)。