終戦の日だが・・・

今日は終戦の日だが・・・。
実際問題、あんまり強く意識をしていない人がかなりいる現状。
それを咎める必要はない。
さすがに70年以上前のことになると・・・皆関心は薄いようで。
うちの店は今日もたくさんのお客さんに来て頂いております。
武道館で正午の黙祷の時間・・・楽しそうに食事と会話をする人々。
一生懸命働き接客をするサービス業、外にはきっとポケモンGOに夢中になっている人も多数いただろう。
これはこれでいいと思う。
何故ならば・・・70年以上前では絶対に想像も出来なかった平和が今ここにあるのだから。
この平和を維持するために皆毎日楽しく生きている、この楽しく生きることことが・・・1番の鎮魂になるとワシは考えている。
まあ、全く思い出さないのもどうかと思うが・・・たまに思い出す程度でいいと思う。