日曜競馬総括

大井でJBCやる時はどーしてもナイター競馬のイメージが強く今日も見逃しちゃったり。
去年は天皇賞の翌日だったから見れたのか。
しかも天龍源一郎の実況で。
さて天皇賞だが・・・。
普通にラブリーデイが勝ちました。
まあ、順当だね。
長距離は不向きだけど今年はとにかく順調に勝ち星を積み重ねて行ってるね。
ただ・・・何か物足りないのも事実。
パっと見、そこまで強そうに見えない分ジャパンカップは不安が残る。
なんだろうなあ、この不安感は。
ジャパンカップできっちり勝ってその不安感を払拭してくれればいいんだが。
期待されたエイシンヒカリはまさかハナにも立てず惨敗。
クラレントがハナ行った時にはおいおいおい!と思ったけどこれも競馬。
何せ前の前のレースで人気薄がハナ行って先行勢そのままで800万もつく大波乱が起きているからハナ主張するのは当時の馬場を考えたら何も間違ってない。
あそこで譲ったユタカが悪いのだ。
ハナ行けないと下級条件ならいざ知らず、こういうメンバーでは一切のごまかしが聞かない。
ゆえに全く勝負にはならなかった。
今回のラブリーデイの時計は1分58秒4。
エイシンヒカリが昨年大外にヨレながら走った時が1分58秒3だったのだからやはりこの馬は逃げないとダメなんだな、よーく解った。
さて東京その他。
どーもこの日は予想が酷かった。
序盤は人気馬から流して買っていたがこういう時に限って人気馬が凡走凡走凡走。
期待したジイサマに至ってはブービー
そして小島太厩舎の馬にユタカが乗ったら全力買いという法則を忘れて外すうっかり。
新馬は福永から乗り変わった岩田のルフォールが勝利。
兄弟に菊花賞で期待したけど凡走しやがったベルーフがいるね。
この馬は期待に応えられるように走ってくれよ?
も1個新馬は人気のブラックプラチナムが初勝利。
まだまだ若さが出てるねえ、かなりフラフラ走ってるなあ直線。
この辺が解消してくれば重賞レベルだとは思うんだが・・・。
この日はさらに田辺にずっとやられっぱなしだったなあ。
最終も割られちゃったし。
さっきも少し触れたけど9Rでクソ大波乱が起きてたなあ。
前3頭が飛ばしてたと思ったら実はそうでもなくそのまま人気薄3頭で決まっちゃったとか。
変な場面で突然逃げを打つ柴田大知は実に怖いなあ。
エスタカスことダッシングブレイズも順調に勝ち星積み重ねてそろそろ重賞出てくるかな?
エスタカスのまま出られてたらなあ・・・。
んで京都。
まずヨシオの複勝引っ掛けたのは良かった。
ギャグ馬券なのか本気なのか微妙なところだが・・・。
新馬は人気のエルフィンコーブが逃げ切って初勝利。
全く知らない外国産馬の血統かあ、ま逃げ切り勝ちだしクラスが上がってどうかな?
も1個新馬はダノンシャルマンが楽勝、ここも松山か、好調だなあ。
ダノンバラードが上にいる血統でそこそこ走ってる馬が多い一族。
この馬も素質はありそうだね。
そういえばブチコが久し振りに馬券に絡んでたなあ、この馬は休み明け走らないタイプのようだ、今後覚えておいたほうがいいな。
メインのカシオペヤSはトーセンスターダムが人気に応え勝利。
つーか重賞レベルなのにこんなところタダもらいだろーに。
最後に福島。
大波乱ばっか起こること期待して買いまくってたらじぇーんじぇん荒れない福島でしたー。
5番人気ぐらいの馬ばっかり活躍しやがってさー。
面白くもないわー。
新馬はダンツエイコウが初勝利。
福島新馬レベルが正直どこまで?感があるので次は苦戦しそうだね。
いやそれなりに荒れてはいるんだが・・・どれもこれも読み不足。
嶋田とか買える要素がかなり低いヤツとか来ちゃうしさー。
ただ鮫島弟が好調でそこそこ買ってたけど買い方微妙に間違って外れてたなあ。
最終のマズイマズイウマイがきっちり勝っただけは良かった。