日曜競馬総括

めちゃくちゃ強いか惨敗するか、どっちかと読んでいた。
蓋を開けてみれば、パドックでめちゃくちゃ強いほうと解った。
ただ、それが解ったところでもう遅い、指定席ならともかく一般座席の場所を取っておいてパドック見てから馬券を買い戻って来れるほどダービーは空いていない。
正直、あ・・・これはドゥラメンテ流しが正解だったなと思った。
ドゥラメンテ馬連もいくつか持ってたが買ってないのが来たらどうしよう?とレース前によぎる。
そしてレース。
スピリッツミノルはやっぱりハナを行けない。
まさか今回も横山典弘にハナを行かれるとわ・・・。
これがすべての誤算、ズブズブのスピリッツミノルがゆっくりハナ行って2番手に付けるであろうキタサンブラックに有利になるスローペースになると思っていた。
ダービーで1000m通過が58秒9・・・いっくら馬場がいいとは言えこれは先行勢壊滅する。
キングヘイローの逃げの時も1000m通過稍重で1分1秒ぐらいの時に絶望したっけ。
でも前が止まらない傾向を信じて応援したさ。
そして直線、キタサンブラックが抜け出そうとする、これが理想的!と思ったのも束の間。
あっという間にドゥラメンテに突き抜けられちゃいました〜。
キタサンブラックは一瞬夢を見させてくれたけど・・・当日6番人気だったんだよね。
競馬ファンって・・・冷静だよなあ。
2番手にはサトノの2頭、内からサトノラーゼン、外からサトノクラウン
サトノクラウンドゥラメンテ馬連はしっかり持っていた。
だからせめてそっちが当たって!と叫んださ。
そしてゴール、遠くからでも普通に解る、スローVTRで現実を突きつけられる。
一応写真判定
やっぱり2着はサトノラーゼンのほうだった。
あーあ、惜しい。
それにしても・・・2冠達成だね。
これで秋は京都に行くことになってしまうのか。
10年前と一緒か、春に京都行って秋にもということに。
しかし・・・ドゥラメンテの場合は・・・菊花賞に行くのか?
凱旋門賞に登録しているので・・・正直どっちに行くのか。
日本競馬の伝統の守るのか、日本競馬の悲願を達成しに行くのか。
凱旋門賞は来年でも出られる、しかし少ない斤量で出られるのは今だけ。
菊花賞生涯1度だけしか出られない、2冠を制し出られるのに回避したら何を言われるか解らない。
陣営はどうするんだろうな?
なるべく早めの決断してくれよ?もし菊花賞へ行くならワシも3冠見届けないといけないし。
で・・・リアルスティールのいっくん・・・。
4着・・・みんなさあ・・・気がつこうよ?
ワシはキングヘイローの時からもう知ってるんだぜ?
こいつはいざという時にやらかすって。
いざという時に頼れるのならG1もっと多く勝ってるって。
ワールドエースの時と一緒。
そろそろ伝統芸が善臣先生からいっくんに移りそうだ。
さて東京その他。
ちなみにダービー以外は結構馬券調子良かったり。
いきなり井上くんの複勝ゲットから始まったのはいい滑り出しだった。
3Rで田辺と岩田流しで3複もゲットしたし。
変に人気薄買わず日刊競馬通り買ってれば正解だったなあ。
ただ、妙に選択肢間違えたりで惜しいレースが続いたりだったけど。
んで途中から暑さで思考回路がだいぶやられてきて馬券もうどうでもいいやという気分になってかなり雑でテキトーになったっけ?
ちょいちょいウチパクにやられてたなあ・・・。
ただ意識朦朧の中、9レースでセキショウ複勝少し多めに買っていて一気に正気に戻ったり。
セキショウこの今の府中の前残りの流れだったら残るんじゃないか?と思って買ったのよ。
そしたらあわや勝っちゃうんじゃないか?と思うような粘りを見せたわけで。
大荒れのむらさき賞だったけどセキショウの複でワシ歓喜
ユタカ邪魔するなーと思ったのは内緒。
ちなみに富嶽賞、メインでポカやらかしたいっくんこと福永から買えば間違いないという変な確信があった。
案の定当たったし。
そして最終レースは目黒記念
ダービー外して諦めきれない人らが毎年大勢います。
まあ、そのおかげでダービー直後に帰る人、最終レース終わった後に帰る人。
その間の11レースやってる最中に帰る人の3つに分けることができたんだし。
この11レース中に帰るのがおそらく1番安全で空いているんだろーね。
ここはうっかりヒットザターゲットが勝利・・・ないね馬・・・。
2着もないね馬のレコンダイトという超うっかり。
ワシはメイショウカドマツの単複買ってて直線喉が枯れるほど「カドマツ!」と叫んだなあ。
セキショウ!カドマツ!と叫びすぎたせいで喉ガラガランダだよ。
あのカドマツがせめて3着に粘ってたら馬券トータル勝ち確定だったのになあ〜。
大荒れだったけど・・・京都最終ワシ実は1、2、3の馬連ボックス、3連複3連単買ってたんだよね・・・あの時ほど東京と京都買い間違えていれば・・・と思ったことはない。
さて京都。
こっちはもう遊んでたなあ。
ただ岩崎くんがいい仕事していた。
ビーチパラソルの馬券は取れたけど・・・次のレースで複勝抑えてなかったのは痛恨の極み。
だって岩崎くん軸の3連複買ってたからなあ・・・しかも相手が3、4着だから悔しくてしょうがない。
あの場面で藤岡なんか抑えられるか・・・。
そーか、なにげに藤岡兄弟が調子良かったんだな。
そしてひっそりとウリウリがスギノハヤカゼのレコード更新か・・・ついに塗り替えられたということか。
で、さっきちょっと触れた京都最終。
内枠に人気馬集中してたからなんも考えず123というテキトー投げやり馬券を買ったり。
馬連123ボックス、3連複3連単と。
ま、一応馬連当たってそこそこに配当帰ってきたからいいけどさ。
時として何も考えずに馬券買うことも必要だなーと今回改めて知ったわ。