あれから20年

1995年というのは我が人生でもかなり記憶に残っている1年だった。
それから早くも20年というわけで。
昨日も書いたけどジェニュインの皐月賞制覇やライスシャワーの復活。
そこから始まった我が競馬人生。
それよりも・・・実は世間的には印象に残る歴史的1年でもあった。
オウム真理教関連の話題でほぼもちきりだったからだ。
3月の強制捜査から全てが始まった、正確には地下鉄サリン事件から始まっていた。
連日報道されることはオウム関連の話題。
テレビに出演した教団の人間が出演後に次々に逮捕されていく。
バカでも解る、今のこの状態は異常な事態だと。
もう何が起こるか見当もつかない。
デマか実現しなかったのか不明だったが・・・。
当時はXデーというのも噂された。
先のサリン事件で記憶に新しい恐怖。
それゆえにたかが噂だけでは片付けられなかった。
そんな得体もしれない噂だけで新宿ルミネが臨時休業してしまうほど世の中は敏感になっていた。
そして・・・松本智津夫死刑囚の逮捕の瞬間。
学校のテレビでクラスの全員が食い入るように見てたよ。
勝手にテレビ見るのは基本禁止されていたが、さすがに皆そこはやむを得なかったわけで。
そして特別指名手配犯なんてのも出てきて日本はホントどうなってしまうのかと思ったわ。
そしてその特別手配犯が地元に潜伏していたのだからこれはもう対岸の火事ではない実感を得た。
毎日毎日テレビマスコミは同じ話題、しかしその話題を皆食い入るように見ていた。
何しろ・・・何が起こるか、次はどんなことが起きてしまうか不安だったからだ。
はっきり行って1995年というのは不安という言葉がピッタリな1年だったと思う。
1月には阪神・淡路大震災があったというのにそれを上回るインパクトがあったのだから。
そういえばこの前久しぶりに上祐をテレビでみたなあ。
コイツは無駄に喋りの才能があるんだよな。
当時はああ言えば上祐と言われるほど饒舌だった。
今でもその饒舌っぷりは健在のようで。
オウムとか抜きにすれば実は物凄い才能がある芸能人になれたかもしれないな。
こう書いて批判されるかも知れないが・・・上祐のトークは面白いからだ。
何か引き付けるものを持っている。
何かのイベントで実はゲストで呼ばれたことがあるらしいが、そこで実は下ネタ大好きという事実も露呈したり。
20年経った今でも上祐をテレビで少し紹介する時にはあの映像が使われるのね。
「大体これ見りゃ解るでしょ!こんなもんバカらしいですけどね!」とフリップ怒りながら投げ捨てるあのシーン。
これは・・・不謹慎だけど当時みんな真似してたんだよね。
実は僕のイトコさまが物まねが上手かったという(笑)。
オウム関連の裁判は未だに続いていて、死刑が確定したヤツらが次々に出てきているが・・・。
20年経った今でも一人も執行されていないのか・・・。
学校の先生は10年は掛かると言ってたけどもう20年だよ。
もう節目の20年だよ。
死刑囚がなんでまだ生きてるんだよ。
さて・・・20年前は異常な1年だったが・・・。
もしかしたら2015年・・・あの国によってあの時のような異常な1年にされる可能性が出てきてるな。
ヤツらはサリンなんて手段は使ってこないだろう。
もしやるとしたら自爆テロ的なことだろう。
この日本でそんなことが出来るのか?
いいや、できるはずがない・・・できるはずがない・・・と思っているからこそ隙が生じる。
もしテロが起きてしまったら果たして自分は生き残れるのか?
そんな恐ろしい1年にはならないで欲しい。