日曜競馬総括

予想だけして買ってない時ほどよく見えてよく当たるものである。
欲望があると相馬眼は曇りがちである。
そんなわけで珍しく東西重賞の予想アタリ。
まあ、人気どころだったけどね。
東京から。
新馬は人気薄のナンゴクロマンスが差し切って初勝利。
鞍上はひそかにJRA騎手になりたい吉原ね、昨日から結構乗れてるなあ。
それにしても2着12番人気木幡ジュニア、13番人気井上くんが3着・・・そりゃあ700万馬券になるわ。
新馬戦って1番固くなる要素と1番荒れる要素が含まれているよね。
前にも新潟でスゲー馬券出た時も新馬戦じゃなかったっけ?
それにしても・・・今日は外人騎手ばっかり来てるなあ・・・。
セントポーリア賞は注目ドゥラメンテが今日も圧勝。
これははっきりクラシック意識してもいい馬でしょう。
ただ若干まだ若さを見せてたりするからその辺の気性が成長してくれたらもっといいね。
次走は弥生賞かな?それともスプリングSかな?どちらにしても人気を集めそうだ。
さて根岸ステークス、三浦くん久しぶりの重賞制覇ということになりましたな。
まあ地方入れればそこまで久しぶりってわけじゃないか。
条件が今回は揃ってたしこのぐらいは勝って当たり前かな?
2着は追い込んできたワイドバッハ、これは相手が悪かったというしかないか。
3着アドマイヤロイヤルはむしろ順当と思えるんだが人気全くなかったねえ。
そして・・・ロゴタイプ、一瞬見せ場は作ったけどあそこで伸びないんだから所詮そんなもん。
それにしてもブノワのシルクフォーチュンは酷かった、まるでシルクフォーチュンの乗り方を理解していない、後ろから行って後方ママって酷すぎる・・・しかしシルクフォーチュンもぼちぼち衰えたということか。
さて京都。
今日の京都はキンカメことキングカメハメハ祭りだったようで。
そして久しぶりにディープインパクト産駒が今日は勝てなかったらしいね。
言われるまで気付かんわそんなこと。
そして噂のダルメシアン馬、ブチコがダートで2勝目を挙げた。
やはりダートはかなり走れるね、芝もそこそこ走っているが・・・ダートのほうがやはりいいようだ。
ただこの2勝目のおかげで陣営はクラシックを意識しているらしいが・・・関東オークスぐらい目指せばいいんじゃない?
新馬はオメガゴールドレイが競り合い制して初勝利。
血統はいいんだけど・・・思ったより兄弟に活躍馬がいない。
この馬も同じ道かな?それとも・・・?
今日は何があったのか岩田が妙に絶好調だなあ。
最近大人しかったから心配してたが・・・。
あと藤懸が久しぶりに馬券に絡んだなあ。
さてメインシルクロードステークス
ここは田中健騎手のアンバルブライベンが重賞連勝逃げ切り勝ち。
高松宮記念がはっきり見えてきたねえ、しかし脚質が脚質だけにかなり難しいところだが・・・。
勢いままにいければ十分にチャンスがある、田中健くんは人生最大のチャンスを迎えたわけだ。
きっちり結果出して出世して欲しいところだねえ。
2着サドンストーム、まあ順当だね、京都は結果出せるねえ。
3着人気を落としてたセイコーライコウ・・・善臣じゃなくても走ったかあ・・・やはり強い馬ということだね。
人気のエイシンブルズアイは全くダメだったね。
あ、アンバルブライベンは重賞連勝という言い方は微妙だったな。
重賞は連勝だけど間に1つ走ってたか。
さて来週から小倉開催も始まるか。
藤懸と岩崎あたり大穴多く開けてくれるといいんだが。