心の狭いファンにはなりたくない

自分は周りから競馬好きとジョジョ好きで有名。
特にジョジョは周りにオススメしては本やDVDを貸して布教活動をしている。
徐々に(ジョジョだけに)浸透していってある程度のジョジョ知識ジョジョネタが通用するようになった。
ただ・・・本音はまだ甘い、もう少し深い知識を身につけて欲しいという気持ちはある。
しかしあくまで一般人にそこまで求めるのは酷であるのは承知。
ワシは自分はいかにもマニアでなんでも知ってるぜーという態度でそのものを語ると甘いなーといちいちくだらないチャチャを入れるマニアが嫌いだ。
覚えたての人までいちいち甘いな〜という感じで小馬鹿にする。
こういう心の狭いマニアがいるからそのジャンルというものが寂れる。
そのジャンルを少しでも広く知ってほしいと思うワシにとってもっとも嫌いな存在だ。
なんでそういうマニアの人は勉強不足の人をそこまで批判するのか。
気持ちはわからんでもないけど・・・そんなにすぐに知識を得られるほど人は天才じゃなかんべ。
お前だってそのマニア知識得るのにどのぐらい無駄な時間を費やした?かなりの時間を費やしてるだろ?
ジョジョマニアにジョジョ歴の浅い人が承太郎が好きと言ったら否定される、まずこの風潮をやめさせよう。
承太郎がかっこいいから好きになったっていいじゃない。
なんで急にこんなこと書いたかって?
いや、職場の人に言われたんや。
一部ジョジョマニアの人って初心者に優しくないですよね、と。
せめてワシだけは違うよーってアピールしておかないとね。