いざという時はどうしていいか解らない

全く経験がないことに対し人はどうしていいか解らずとにかく慌て混乱する。
今日は初めてそういう体験をした。
ちょいと職場で体調が悪い人がいたんですよ。
そういう時に現実逃避に近い都合のいい発想をしてしまう。
そう、自分のことじゃないのに勝手に「大丈夫じゃないの?」と。
何かあってからじゃ遅いわけで。
そこですぐに救急車を呼ぶというアクション、発想が出てこなかったわけで。
正直、そういう事態を全く体験したことがなかっただけにどうしていいか解らず慌ててしまった。
少しでもこんな事態にはどーしたらいい、どういう行動がいい判断なのか。
訓練でもしていれば違ってくるだろーね、いやホント。
いざ!という時のための知識は身につけておいても損はないな。
いつ使うかわからん雑学覚えてる場合じゃないな。
しかしまあ、今回こういう体験が出来たから次はどう動けばいいか。
今回は周りがテキパキ動いてくれたからワシは何もしなくて済んだが・・・。
自分しかいない場合はこうならないように次は自分から動けるようにしないと。