日曜競馬総括

今日の札幌競馬は久しぶりに大々的なお祭り模様だったようで。
まず入場からえらいことになっていたとか。
徹夜組もかなりいてまるでG1並の開門待ち&入場者数になったそうな。
それだけゴールドシップハープスターに興味があったわけかい!
こういう時の札幌競馬行けた人って羨ましいわ。
さてその札幌記念から振り返ろう。
トウケイヘイローがハナすんなり行ってゴールドシップがポツンと最後方だった時に横山やりやがったなー!と思ったわ。
いや、そう思った人全国に多数いただろうに。
宝塚記念で前に行く競馬出来るようになったのにここでまさかノリポツン発動とか・・・。
馬群の最後方がハープスターだった時にトウケイヘイローの逃げ切りを予感したわけで。
こんな2000mでノリポツンとか・・・と思って見てたら前半1000mを58秒台でぶっ飛ばしていたトウケイヘイロー
むしろ横山ゴールドシップがめっちゃ平均ペースだったわけで。
ノリポツンというよりか他の馬大半がまんまとトウケイヘイローについて行って大失敗したということか。
で、1000m通過してからエンジン掛かってそれを待っていたかのように仕掛けた川田のハープスター
3、4コーナーを一緒になって上がっていく時は札幌競馬場のスタンドは大きく揺れただろうなあ。
で、直線はまさに2強対決、3着以下をどんどんどんどん突き放していく。
でわずかにハープスターに軍配、これはもう斤量差だけだろうね。
ゴールドシップは普通に力出せる馬になったか。
というかウチパクが今までいかに下手くそだったのか・・・。
さてこのまま2頭とも凱旋門賞直行かな?
フォワ賞ヴェルメイユ賞使ったりはしないかな?
横山もこのままゴールドシップ凱旋門賞挑戦するのかな?
サクラローレルの無念があるしね〜。
そしてジャスタウェイも今度は加わってくるし。
今年は・・・もしかしたら過去最高に期待してもいい凱旋門賞なのか?
さて札幌その他。
人気馬はちゃんと来ているけど3着に変な馬がちょいちょい来ているねえ。
新馬レッツゴードンキが初勝利。
まだまだ余裕残しての勝利だから距離伸びて尚って感じかな?
2400mぐらいがベストだったりしてね。
んでなんにもなかった新潟。
あ、ムーディー勝山が来てたんだって?なんとまあ・・・微妙な・・・。
こっちは・・・武士沢に妙な確変が起こってるようで。
新馬は人気のリヴゴーシュが初勝利。
切れる脚はなさそうだけど結構最後までしっかり気を抜かずに走ってたのでもしかしたら逃げ馬なんかに化けるかもね。
で・・・ゴールドシップが札幌にいる中、元相方のウチパクは昨日から今日もやけに好調のようで・・・。
何か吹っ切れた?
で・・・最終レース・・・惜しかったな〜。
二本柳空気読んでよ〜と思った人多いだろうなあ。
木幡息子が勝って3着木幡親父なんだから。
やはり新潟開催だとオヤジはまだまだ穴をあけてくれるね。
最後に小倉。
小倉競馬場まで行くモノレールが北九州記念仕様になっていたそうで。
そういうのを・・・ワシが行った時にやってくれれば記念になったものを・・・。
今日は午前中だけ岩崎が好調だったようで。
午後の岩崎より午前の岩崎のほうが儲かるなら事前に買っておくか?
新馬はゴールドメダリオンが初勝利。
新馬にしてもうセン馬という気性に問題がありそうな若駒ということか。
しかしま、ほかの馬最後バッテバテだったしあんまりアテにならないかな?
んで・・・次の新馬に・・・超問題な新馬がいたわけで・・・。
まあ、勝ったのはプルーヴダモールだったのだが・・・。
この新馬で1番人気だったその馬の名前は・・・パピプペポ。
もう・・・すぐにオダギラーだと確信。
よく・・・よくこんな馬名が通ったもんだ・・・いや、凄いわ。
実況泣かせもいいところ。
アナウンサーの実力が出る馬名だね。
よーく聞くとところどころ噛んでるし・・・いや、噛まされてるというべきか。
しかしま、悪い馬じゃなさそうなので初勝利は近いな・・・G1に出てくれないかな?
んで・・・このパピプペポ・・・あのナイスネイチャの近親なのね。
この血統でデビュー戦小倉で3着とか・・・面白過ぎるだろ・・・。
パピプペポが通ったので今後アイウエオ、カキクケコ、サシスセソ、タチツテト、ナニヌネノ、ハヒフヘホ、マミムメモ、ヤユヨ、ラリルレロ、ワヲン、ガギグゲゴ、ザジズゼゾ、ダヂヅデド、バビブベボが登録されるのは間違いない?
しかしまあ・・・間違いなく今年1番の珍名馬だな。
そんな中、オダギラー馬に少し恩恵受けている北村友一騎手が400勝達成。
たまーに狙えると言われてるだけに、もう少し上を目指して欲しいところ。
たまーに机蹴っ飛ばしたり素行が悪いことでもお馴染みだが。
で、メイン北九州記念
これは荒れたな〜。
やはり馬場も荒れてくるとレースも大荒れになるなあ。
勝ったのは人気薄のリトルゲルダ
まあ盲点だった1頭だね。
ただ2着の太宰はビックリ、ないね馬だししかも。
さらに驚きなのが3着カイシュウコロンボ17番人気。
続く4着が田中健騎手で15番人気のアルバンブライベンだから人気馬全滅。
期待したエピセアロームは・・・期待しちゃいけないってことだったか・・・。
さて、札幌記念が終わると・・・夏ももう終わりって思っちゃうな。
あ、でも今年は新潟開催が長いから多少は夏を長く感じるかもね。