意味なんてあるのかな?

http://www.voiceblog.jp/odasho/
ガキの頃、夏休みの宿題で最も手を焼いたのは誰もが自由研究であろう。
ぶっちゃけ・・・。
ガキのレベルで出来る研究に一体何の価値があろうか。
ガキの頭のレベルで世界的発見レベルの研究が出来るであろうか?
大半は・・・自己満足レベルの本をほとんど写しただけのような研究という名の盗作であったりする。
そんなんでいいんかね?
学校としては内容よりも何かをやり遂げた!というのをやらせたいのかね?
ワシは勉強の頭は正直かなり低い。
ゆえに言えること。
自由研究って・・・本当に必要?
そんなもん・・・今のご時世本当にやる必要ある?
今のご時世ってかいたのは・・・ネット調べれば何でも載ってるからさー。
それを丸写ししちゃえば研究終わるよねーとか思ったりしてさ。
ま、学生さんらもその辺解っててかなり大雑把にやってるだろうよ。
そうだなー。
トリビアの泉でやったザリガニに1ヶ月鯖を与え続けたら青くなった、ぐらいでもやれば賞もらえるんじゃないの?
さすがにそろそろ忘れる頃だろうし。
あと中には親が本気出して子供じゃ書けない作れないもの作っちゃって逆に怒られるのもいるっけか。
自由なんだから協力者も自由でいいだろーに。