駄菓子屋がない

最近・・・めっぽうこのあたりじゃ駄菓子屋を見かけなくなった。
小学生の頃にめっちゃ近所に駄菓子屋があってよく遊びに行ってた。
100円あれば天国だったよ。
子供から見れば信じられないほどの数の駄菓子。
そしておもちゃ。
10円でやれるはじくゲーム。
最初の頃は10円20円の駄菓子しか買わないけど常連になるとブタメンを頼んじゃえる。
お店のじいさんがお湯をくれるようになったら常連確定(笑)。
ガキの頃に言ってたそこの駄菓子屋に非常にレアなものがあった。
それは・・・じゃんけんマシーン。
あのじゃんけんポン!ズコー!でお馴染みのアレだ。
何がレアだったのかって?
それは・・・普通買ったらメダルが出てくるところだが・・・。
そこの店のじゃんけんマシーンは・・・メダル替わりに10円を使っていたッ!
つまり勝てば勝つだけお金が増えるというギャンブル台だったのだ!
なので当時20円で挑んで100円にした時は神様扱いされたっけ。
こんなんやってたら絶対怒られるだろーなあ(笑)。
ゲームセンターCXでたまに行くならこんなゲームセンターでよく駄菓子屋が紹介されているのがホントに安心出来る。
まだ日本には駄菓子屋が残されているんだと・・・。
しかしワシの近所にもない。
姪っ子ちゃん近所には駄菓子屋が無いというので1度くらい駄菓子屋を見せてあげたいところ。
有野課長が行ったところぐらいしか生き残ってないのかなー?