1年間競馬のなにを見てきたの?

JRA賞が発表されロードカナロアが短距離馬としては久し振りの年度代表馬になった。
まあ、成績がダントツだもんなあ。
これでこの馬以外が選ばれなかったらJRA賞投票権持ってる人らは全員クビでいい。
中でも・・・東スポの館林勲という記者は今年の年度代表馬該当なしと投票している。
とりあえず・・・東スポならまあ納得か。
しかしこの記者・・・もしかしてG1レースとか見てないのかな?
っていうか競馬見てないのかも知れないね、だから該当なしとか考えちゃうんだろーね。
で・・・可哀想なのがエピファネイア
皐月賞2着、ダービー2着、菊花賞制覇・・・これでJRA賞逃すんだから可哀想。
で、キズナが受賞・・・ちょっと腑に落ちない。
凱旋門賞で2着ならわかるけど4着だぜ?凱旋門賞4着とダービー制覇だけだじぇ?大きな成績は。
そんでダート部門・・・ベルシャザールが受賞・・・?
かしわ記念帝王賞JBCクラシック、東京大賞典制覇したけど直接対決1度破れただけで逃す・・・。
JRA記者はJCダート>>>>>地方G1複数という考えが半数以上いるようで。
これウイポだったら絶対ありえないだろーね。
まあ・・・過去最高のお前競馬見てないだろ?的な1票は・・・。
メイショウサムソンが2冠達成した年の2006年。
サムソンは満票逃しているが・・・ドリームパスポートに入れるのは解る。
ソングオブウインドに入れるのも解る・・・。
だが・・・こともあろうにサムソンでもドリパスでもなくアンバージャックに投票した頭の悪い記者がいた。
その入れた記者には皐月賞とダービーを勝つ馬より500万から京阪杯まで4連勝するほうが快挙に見えるようで。
まあ、全員が全員同じ意見を!っていうのも若干アレだが。
あまりにもへそ曲がり過ぎる投票ははっきり言って競馬見る目を疑われるね。